So-net無料ブログ作成
なんとなく日記 ブログトップ
前の10件 | -

オペラシティ [なんとなく日記]

 セルビアに行くのは大変ですが、セルビア人に会いに行くのはスタジアムに行けばいい!でもストイコビッチ監督に続き、ポポヴッチ監督も今季限りの退任が発表されてしまったので、すごく残念です。そうなるとネマニャ・ヴチチェヴィッチ選手の契約もどうなることやら。最近何かとセルビアづいている私としてはとて寂しい気持ちです。

 ネマニャはセルビア人にはよくある名前で、ネマニャ・なんとかヴィッチ(またはビッチ)という人は世の中にたくさんいるのですが、そのうちの一人、ヴァイオリニストのネマニャ・ラドゥロヴィチのコンサートに行って来ました。オペラシティの前はよく通りかかるのですが、中に入ったのは初めてです。
20131021オペラシティ2.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さくらパンダちゃんに会ってきた [なんとなく日記]

 前節も前々節も負けてしまい、スカパーのチャンネルもいじってないので、まったく視聴料の元が取れてないと思います。新潟戦は0-5というどっかで見たような数字で大敗し、すっかり意気消沈。ぐれてやるぞ~!とふてくされていましたが、やっとのことで思いとどまり、気分転換をしてきました。本当は遠くまで旅に出たいところですが、それも予算が許さずとりあえず近場で!

というわけで(!?)松坂屋のさくらパンダちゃんにハグしてもらって少し元気を出しました。

さくらパンダ.jpg
 ↑この子は実は本物ではなくてさくらパンダの等身大お人形です。サングラスの縁が頭にささっちゃってるのが気になりますが、誰からもハグされないので色白です。お世話係り兼、呼び込みのお姉さんの羽織っている法被の背中の絵が可愛かったわよ。

さくらパンダ2.jpg
 あっちが分身パンダでこちらのハグしているほうが本物のさくらパンダちゃんです。ハグのお相手は存知申し上げない方なんですが、どうしてもハグ写真を撮りたくてひっそりシャッターさせていただき申し訳ありません。同じさくらパンダちゃんのファンということでお許しを。目標の一万人ハグにはちょっと届かなかったみたいですが、頑張ったさくらパンダちゃんを褒めてあげたいと思います。ちゃんとナンバリングしたシールもいただきました。
 グランパスくんもめざせハグ10万人とかやらないかな。日本全国でゆるキャラがこんなにいろんな企画を出しているんだから、何かやらかしてもらわないと!

 でもまあ、一番のファンサービスは勝利ですから、すかっとする試合を見せてくださいませ。小川くん、そろそろチームを救ってくれないと困りますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ACL終了… [なんとなく日記]

 あんなの楽しみにしていたACLの決勝トーナメントだったのに、始まった途端終了しました。25日は水原との試合でしたが、同じ日に鹿島がFCソウルとの試合で、日本勢はダブルでKリーグのチームに負けてしまいました。水原も仁川から直接行けるバスもあるとのことだったので、忙しくなければ行けない距離ではありませんでした。ただ、名古屋で試合をすると信じていたので、心の準備が出来ていませんでした。残るはガンバに勝ったセレッソだけ。やっぱりグループ1位になって鹿島と試合をするべきだった!!(鹿島さんも名古屋とだったら良かったって思ってるかも…)。どうにか来年もACLに出られる結果を出して欲しいです。
 もちろんリーグ戦、天皇杯も優勝したいですし、頑張って欲しいですけど、今年あたりナビスコを制覇して欲しいですね。ナビスコの決勝戦は天皇杯ほど寒くないですし、入場の時にナビスコのお菓子をもらえるから(それが目的ってわけでもないですが)、ファミリーで楽しむには最適です。

 関東アウェイの試合が浦和戦のあとはしばらくなかったので、久しぶりに土曜の夜にコンサートに行きました。観戦の後に行ったら、絶対寝ちゃいます。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

頑張れ北関東! [なんとなく日記]

 非被災地からの目が東北地方に向き、サッカー選手の義捐金もベガルタ仙台を意識して選手がベガルタマフラーをして、訪れる人の目を引いていますが、被害を受けているチームはベガルタさんだけではありません。魔物が住んでいるとおそれていた鹿島ですが、練習の目処が立たず練習場の修理どころか水がまだ来ていない状態だそうです。鹿島のホームタウンである神栖市や潮来市も断水状態だとか。潮来は杉くんの実家のお弁当屋さんがありますから、お商売のほうも困っていることでしょう。あの杉くんのお母様の顔が思い浮かびます。知人のご主人が神栖に単身赴任してますが、週末に戻ってくるどころか工場の破損がひどくて、断水状態の職場でがんばっているとか。びっくりしました!

 仙台にすんでいるお友達(ご主人はベガサポさん)のお宅は、早い時期にライフラインが復活し、市内の親戚が毎日お風呂や台所を使いにやってくるそうです。宮城も広いですから、被害の度合いも差があるようですね。
 北関東にもJ1・J2のチームがありますが、それぞれ強弱はあるにせよ、あちこち破損が出ているようです。アルディージャのスタジアムも被害があって、即使える状態ではないそうです。水戸駅の被害の様子も公開されましたが、相当なものでした。水戸ちゃんはチームの練習再開もいつになるかわからないそうです。深川グランドなんかを貸してあげることはできないかな…。

 まだ正式に発表にはなっていませんが、JリーグはGWからリーグ再開という噂もあり、それまでにどうにかスタジアムを修理したり、チームを助けてあげることはできないでしょうか。国立もそれまでには修理して欲しい!もちろんガソリンとか資材とか、東北優先になるのかもしれませんが…
 ライフラインも回復し、道路も鉄道もある程度修復され、ガソリンやお米が楽に買えるようになれば、おのずと楽しいイベントも復活するはず。
 大好きなほうれん草も、茨城、や栃木で放射性物質が検出されたといううれしくないニュース。関東の野菜はどうなるの??放射能と放射性物質は違うんだから(たぶん)、大げさに騒ぎ過ぎると農家のダメージが強いですから、そこらへんは慎重に報道をお願いします。風評被害だけはご勘弁。

 そして、今現在まだ納豆、牛乳、お米にはスーパーで巡り会っておりません。もちろん我慢しますけど、納豆ないのはちょっとだけ寂しいです。毎朝のように食べていたのに!!名古屋には納豆はあるのでしょうか?納豆がもし日本になかったらミスターが帰ってこないかもしれないので、名古屋では納豆を売ってて欲しいです。
 頑張れ北関東!頑張れ茨城県!頑張れ水戸納豆! 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

海獣たちも鴨川シーワールドに緊急避難 [なんとなく日記]

 昨日は各地で、義援金の募金活動が行われたようですね。なかなかサッカー関連の話題が無い中、選手たちのニュースが聞けたことは嬉しいです。FC東京の選手たちは練習を再開したようで「東京は大丈夫ということを見せたい!」という権田くんの気持ちが嬉しいです。外国人スタッフや選手はほとんど里帰りしちゃってますが、清水のゴトビ監督は日本にとどまるとのこと。東海地方も決して安全とは言えませんが嬉しいことです。いくらテレビ画面の中で弾幕に「私たちは日本と共にある」と書かれても、その国の政府が在日の自国人に避難勧告を出して大量の人が飛行機で近隣諸国に脱出をしているのを見ると、「きっと大丈夫」と自分に言い聞かせて毎日暮らしている私たちには、なんだかなぁって気持ちです。もちろん逆の立場だったら、私も逃げちゃうと思うけど。だからこそ、ザッケローニ監督には約束通り日本に戻ってきて、日本のサッカーファンを安心させてもらいたいです 。


 気にかかっていた魚や海獣たちですが、被災した「いわきアクアマリン」で、津波の影響で機械装置が海水につかり動かなくなり、魚たちが絶望という話を聞いて、こちらの様子も心配でした。鴨シーの飼育担当者たちが大型トラックで16、17日にいわき市まで2往復、約6時間かけてセイウチやゴマフアザラシを運び込んで来たそうです。 トドは福島から千葉経由で計10時間、伊豆・三津シーパラダイスにトラックで運ばれたとか。その他鳥類などは上野動物園や葛西臨海水族館などに引き取られました。
 もちろん人間様が一番大切ですが、助けられるものなら人間たちと共にある、水族館の仲間たちも被害者ですからなんとかしたい!魚たちは絶望的だそうですが、その中にあってこの子たちを救ってくれた水族館や動物園にも感謝します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

デジュー・ラーンキのピアノリサイタル [なんとなく日記]

 ハンガリーのピアノ奏者、デジュー・ラーンキのピアノリサイタルに行って来ました。ブダペストにあるリスト音楽院出身のピアニストらしく、リストを含むプログラム。いつも不思議に思うのは、ハンガリーという国では日本と同じく名字が先で名前が後のはず。だからラーンキ・デジューとお呼びするのが正しいのではないかと。でもCDも何もかもファーストネームが先になっているので、今さらややこしくすることもないですね。
   ロストロポービッチさんが気に入ってくれていた(と私は信じている)すみだトリフォニーホールでのリサイタルでした。

さて本日の演奏曲目
ハイドン/ピアノ・ソナタ 変ホ長調 Hob.XVI-52
リスト/トッカータ S.197a、メフィスト・ポルカ S.217、
     即興曲 S.191、聖ドロテア S.187
ラヴェル/ソナチネ
リスト/ピアノ・ソナタ ロ短調 S.178

 バルトークのお好きなラーンキさんですが、今回はリストを持ってきました。本当にお久しぶりの生演奏鑑賞で、若手イケメン(当時はそんな言葉なかったけど)ピアニストも、ロマンスグレーの素敵なおじさまになっていました。でもプロポーションはまったく変わっておらず、お辞儀をするときの動作も頭の角度も昔のまま。
  席は手がよく見えるようにと左側寄りを選びました。ラヴェルやリストでは左手があっちこっちに動きそうなので、顔より手が見えた方がいいかなと…。
 これらの曲を他の演奏で聞いたことがないので、なんとも感想は難しいのですが、流れるような指の動きでもひとつひとつの音がはっきり聞こえて、どの曲も大事に弾かれているという印象です。力強くてそれでいて繊細で素敵な演奏でした。
 クラシックのCDは店頭でお気に入りを探すのはとても難しいとおもうのですが、会場にHMVの人がやって来ていてラーンキのものを販売していました。近づけないほどの人だかりで、「売り切れそう」と誰かが言ってたほどの売れ行きでした。演奏後にサイン会があったせいもあるでしょうが、係りのお兄さんはホクホクだったでしょう。

続きを読む


さくらパンダさん、名古屋へ! [なんとなく日記]

 上野松坂屋のオフィシャルマスコット、さくらパンダさんが、名古屋に出張のご様子。
http://sakura-panda.cocolog-nifty.com/

 あさって1月29日(木)より2月15日(日)まで、松坂屋名古屋店・本館7階「2009 マツザカヤチョコステーション ミュゼ・ド・ショコラ」会場内に、「さくらパンダカフェ」がオープンするんですって!

初日の29日にはさくらパンダさんもお手伝いに行くとか。時間未定の特別ゲストってどなたでしょうか??名古屋在住の皆さん、ぜひ偵察をお願いします。

本拠地の上野では2月7日(土)、8日(日)、14日(土)のご登場らしいです。今度こそ会いに行こうかな。今年のバレンタインチョコは、さくらパンダさんのにしようっと。

 新メンバーも会見を終え、名古屋を去る選手達の行く先が決まりつつありますが、なかなかその事に関してエントリーできないのは、一番気になる大森さんのことがはっきりしないから。ナベケイもまだー?
 藤田・米山両重鎮の行く先は、だいたい予想通りだったしチームからは歓迎されている様子でとても嬉しいです。ベルデーさんの降格のおかげで、味スタでお目にかかるチャンスもありそうですし。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひこにゃんからの年賀状 [なんとなく日記]

 ひこにゃんから年賀状が届きました。1月9日までに届いたものにお返事をくれるというので、ものは試しで書いてみたら、昨日郵便受けに入ってました。ちゃんとお年玉つき年賀ハガキで届いて、大カンゲキです!

2009.1.16.jpg
 ピンぼけフォトですが、【タイトル:モチと餅】と写真の下に書いてあります。ひこにゃんのあだ名は「モチ」ですから。ひこにゃんが住民登録しているのは彦根市金亀町1丁目彦根城天守閣だそうで、もちろんこちら宛に出しましたが、彦根市ひこにゃん様でも着いてしまうと思います。
 実物も写真もひこにゃんはカワイイですね~。

 名古屋もファンサービスの一環として、グランパスんからファンクラブ会員に年賀状が届いたら嬉しいですね。チームスタッフの皆様、来年はどうぞご一考を。あ、その前にグランパスくん一家に年賀状を出さなくちゃ。えーと住所は名古屋城じゃないよね(笑)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年一年、楽しめました! [なんとなく日記]

 本当は明日の天皇杯決勝でヨンセンさんにお別れしようと思っていたのに、もう彼はノルウェーにお帰りになってしまいました。この日のために準備していた白ユニNo.9も出番なしです。ガンバと柏の試合なんてどうてもいいやと思っていたのですが、チケット完売と聞きそれならば行こうかなとかなり単純な動機で明日の観戦を決意しました。
 ここ数年、大晦日と元旦にかけて、遅すぎの年賀状作成をしていたのですが、今年はどういうわけか大晦日の午後に書き終わり、なんとか年内に投函することができました。
 中掃除(大は無理なので)をして、新しいカレンダーを飾りましたが、卓上カレンダーは1月がヨンセンさんなので、まだまだシーズンが始まるまでは、赤いヨンセンさんを見ていることができます。前シーズン中にカレンダーの印刷をしなきゃならないので、新人や移籍選手が扱われるのは無理。でも一年間かけて名残を惜しむことができるので、毎年チームのカレンダーは買っちゃいます。
 いよいよ新年が近づきましたが来年の日程が早く発表されないと、落ち着きませんね。ACLは嬉しいですが、ナビスコの予選がないと関東で見られる試合が減ってしまうのが残念。
 
 今年はホームでの勝ち試合を見てないので、私のベストゲームはカシマスタジアムでの初勝利の試合かな。ここまで負け続けていたのが不名誉なんですけど、ミスターの嬉しそうな姿が忘れられません。来年はもっともっと嬉しそうにしてもらいましょう。合宿が始まるまでは、どんな補強があるのか楽しみです。お別れする選手たちの行き先も早く決まりますように。初詣でお願いすることがたくさんありすぎ!

名古屋サポの皆さんも、Jリーグ好きの方々も、また来年スタジアムでお会いしましょう。サッカー関係者各位、一年間ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カピバラさん [なんとなく日記]

 普段は足早に通り過ぎるゲーセン前(だって騒々しいんだもん)、ふと見たらUFOキャッチャーのリラックマ以外にふかふか系のものを発見。近づいたらカピバラさんではありませんか。勝手にカピバラさんと呼んでいたらそういう名前のキャラだということを知りびっくりしました。ずんぐりむっくりの動物が好きなんです。ウォンバットも大好き!

2008.6.4.jpg
そんな目で私を見ないで・・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - なんとなく日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。