So-net無料ブログ作成
サッカーひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

2012 U-18Jリーグ選抜対日本高校サッカー選抜(3月3日@国立) [サッカーひとりごと]

 ゼロックスの前座でJリーグユース選抜と高校選抜の対戦が行われるようになってこれが3回目なのだそうだ。昨年のJユース杯を制したのは名古屋U-18。ユース選抜の監督・コーチ陣も名古屋の皆さんが担当です。GKコーチはご存じ広野くん!
 Jユースの選手は2年生が主体でしたが、高校のほうはプロ入りしている3年生も含まれていました。Jのキャプテンはニッキ、高校の方はすでに新潟の選手となっている鈴木武蔵くん。知名度の高い宮市弟くんも先発でした。

20012.03.07_1.jpg
 名古屋からはハーフナー・ニッキ17番、北川柊斗14番、森勇人16番でスタメンです。個人の能力はそれぞれどちらのメンバーもあるのでしょうが、試合を支配していたのはJユースチームの方でした。高校キーパーは決定機をなんども防いでいましたが、試合結果の方は岩波拓也のゴールでJリーグU-18選抜が先制し、その後も石毛秀樹、中島翔哉と加点して3-0で勝利。
 ニッキは背が高くて、みんなで並ぶと頭1つ抜けてますけど、まだまだあどけない感じでまだまだ迫力には欠けるかな。トップチームに昇格して欲しいですが、最初から海外を目指してるのかも。でもまだまだ、ロンドンの次の五輪代表になって活躍してからでも遅くないと思ってますよ。今年も頑張れ!若鯱のみんな!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブログ納め 来年もよろしくお願いいたします。 [サッカーひとりごと]

 天皇杯が終わりに近づくと、次々に選手の去就がニュースで流れてきますが、以前名古屋にいたバキが京都に移籍するそうな。去年、一昨年は中国にいたそうですね。懐かしい顔が見られそうです。
 明日は天皇杯の決勝。ここ何年か女子サッカーと2本立てで観戦していますが、明日も出かける予定です。名古屋が脱落したので、残念でしたがその直後にアウェイ側を買いました。準決勝は京都は工藤くん、東京はヤザーが活躍して勝利し、もとジェフプレイヤーが元気です。工藤くんは怪我をしていたようで、リーグ戦の味スタでは姿を見かけることはできませんでした。明日は久しぶりに姿を拝見。
 昨日から風邪をひいているので、なんとか明日の朝までに治さないと、冬のスタジアムは厳しいな…。治らなくても行っちゃうおバカな私ですが。風邪ひくおバカもいるということで…
 個人的には喪中ということもあるので、年末のご挨拶で来年のこともお願いしてしまいます。今年は勝ち点差1で優勝を逃しました。でも来年もACLもありますし、名古屋にはカップ戦も優勝して欲しいです。天皇杯は本当に残念。「選手でも優勝、監督でも優勝」をピクシーに成し遂げてもらいたかったです。
 選手の動きの情報はまだまだ続くと思いますが、巻佑樹が戻ってくるみたいなので楽しみです。湘南では怪我していた時期もあったみたいで、名古屋でしっかり復活してもらわなくては。まさか千代たんさんの代わりってわけじゃないですよね......

 今年は本当にいろいろな事があり、総括なんてはじめからするつもりはありませんが、優勝できなかったけど昨年よりタフなチームになったかなというのが感想です。闘さんがちゃんと日本に戻ってきますように!

 では、名古屋をご一緒に応援してくださった皆さん、どうぞ良いお年を!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年は本当に忘れられない年 [サッカーひとりごと]

 昨年もグランパス優勝というビッグな一年になりましたが、優勝が決まったのが秋なので実際のところ、終盤の印象がとても強烈です。しかし今年は開幕直後の大地震から始まり、なでしこ優勝、そして残念な松田直樹選手を現役のうちに失うという悲しいことが起こりました。今年まだ何か起こるのだったら、絶対に嬉しいことになりますように!
 私はあの世とか天国とかは信じないので(想像できないので)、死んだらもう終わりと考えています。もし天国があるのならマツにはサッカーをしていて欲しいけど、それよりサッカー関係者、サッカーファンの心の中で生きていて欲しい!残された人の方がつらいのですから!
 横浜FMに在籍中は敵の選手としか考えられなかった彼ですが、松本に移籍してからはガイナーレの岡野大先生のようにチームの精神的支柱になって、Jに上がってくるんだろうなと、4月に行われたFC東京とのチャリティマッチの緑のユニ姿を見てぼんやり考えていました。あのアルゥインの試合は本日スカパーで再放送されるそうです。オンエアされた試合の映像としては、これが最後のものとなってしまうのですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮市亮くん、フィテッセ戦でデビュー [サッカーひとりごと]

 巻佑樹が以前キャンプでお世話していたようなので、もしかして名古屋に来てくれるかなと思っていた宮市くん、ベンゲルさんに褒められて海を渡ってしまいました…。以前名古屋に来るかも?と噂されベンゲルにも認められていたはずの伊藤翔くんがグルノーブルに行ってしまい、その後パッとせずいつの間にか日本に戻って来ていたようなので(清水?)、宮市くんのことは動向が気になっていたのですが、エールデビジで順調なスタートを切ったようです。対戦相手は安田ミチくんのいるフィテッセ。ゲームの詳細はわかりませんが、早いとこゴールを決めて欲しいものです。ドイツブンデスリーガに次いで、オランダのエールデヴィジも日本人選手の多いリーガになりました。どうかヘラクレスにいた某選手のようにホームシックにかからないよう、活躍して欲しいですね。今はヨーロッパに多数若者がいるから大丈夫ですよね??
 海外移籍はもちろん日本のサッカー選手を世界で認めてもらうという良い面もありますけど、多額の移籍金が日本のチームに入らないとJリーグファンから見たら、単に人材の流失になってしまいますので、これから有望な若者たちはどうか複数年契約した上でビッグクラブに引き抜かれて欲しいわ…。

 ザックジャパンはこれからもメンバーを固定せずJ2や大学生の選手たちからの発掘にも力を入れるそうなので、どのカテゴリーの皆さんも日本代表を目指してくださ~い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ありがとう、フローデ [サッカーひとりごと]

 名古屋を去った選手はそれぞれ大なり小なり思い入れがありますが、名古屋から清水に移ったフローデ・ヨンセンは最も思い出に残る選手です。先月ヨンセンさんが、来期エスパルスと契約はせず、故郷のチームに戻るという情報を聞き、いてもたってもいられなくなりました。もう簡単に日本のテレビでも試合が見られなくなります。11月のエスパルスのスケジュールを見たら練習非公開の日が多くて、会えるチャンスがとても少ないことに気づき、(運転のできる家族を拝み倒して)思い切って11月某日に三保まで出かけることにしました。しかし練習時間のスタートを勘違いし、家を出るのもちょっと遅れ気味だったので、万が一間に合わないかな…と心配しながらの道中でした。

20101209_1.jpg
 エスパルスさんのサイトにあった地図を見ながら、なんとか練習場の入り口にたどりつきました。半島の先っぽの方です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ザッケローニとスリッパ [サッカーひとりごと]

 前回の代表合宿で、ザック監督が宿舎内での選手のスリッパを禁止したとの報道がありました。怪我をする恐れがあるというのが理由だそうです。それはとても納得しました。私もスリッパに履き替えるような施設は苦手です。かかとがないですし、甲が柔らかいので長い廊下をスリッパでぺたぺた歩いたり、スリッパのまま階段を上り下りすると、足が安定しません。
 日常のゴミ捨てはいつもサンダル履きで、行ってしまうのですが、先日ちょっと急いでいたせいもあって、家に戻ったとき玄関で躓いてしまいました。サンダルが柔らかいせいで脱ぎきれていないまま、片方の足が玄関の段差にひっかかり、前にばったり倒れました。痛かったのは思いっきり打った膝ではなく、サンダルの中に残っていた足の指が甲に向かって折りたたまれる形でまがった部分でした。あまりの痛さに声も出ず、心の中で「お母さ~ん」と叫んでしまったくらい…
 幸い骨がどうのこうのというのは無かったのですが、ふくらはぎもアキレス腱もひざの浦も、瞬間的に伸びてしまったので、当日は足の指、後日になってふくらはぎと膝の裏に違和感がありました。私の不注意が招いたことですが、以後気をつけないと。
 こんな状態だと、サッカー選手は思いっきりボールを蹴ることができないでしょうね。痛みが取れるまで、もう2~3日かかりそうです。
 怪我と言えば、闘さんはずっと足の調子が良くないようですが、シーズン中に完全に直すことはできない感じです。とても心配ですが、優勝の瞬間にピッチに立っていて欲しいです!!
 さて、今日は大敗後の大事な試合!!直志くんが出場停止なので、スタメンが気になりますが、ここはやっぱり小川くんに期待しています。頑張れグランパス!そして今日もカードと怪我人が出ませんに。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表勝利、天皇杯名古屋勝利! [サッカーひとりごと]

 日本代表の試合について何か書こうと思っていたのですが、すぐ天皇杯の日になってしまい日本も名古屋も勝ってくれました。
 
 埼スタは即日完売のようで、盛り上げてくれる方々が多かったのは幸いです。アルゼンチンのほうは注目のメッシが、いきなりドリブルを仕掛けるなど、スタジアムを盛り上げてくれたようですが、闘さんやムーが出ていないので、見たり見なかったりでまともにテレビの前に座っていたのは半分ぐらいの時間でしょうか。先制点をあげた清水の岡ちゃんが残念ながら怪我をしたそうなので、ちょっとお気の毒。闘さんにも無理して欲しくないので、韓国戦も遠慮してもらいたいです…。ザックさん、ムーにはチャンスをくれないかな。あたらしい代表の好調な船出は嬉しかったですが「アルゼンチンに歴史的勝利」と言うほどの感激はなかったです。アルゼンチンの皆さん、疲れていたようにも見えました。バイエルンのイケメンDFミーチョことデミチェリスが見られたのはラッキー!でも精彩を欠いてましたかな…。

 今日の天皇杯は雨の中の試合だったそうで、参戦された皆さんは大変だったでしょうが、先制された後の2得点は、「きっと逆転で勝てる」と想像したとおりの結果でした。直志さんと花井くんのゴールは嬉しい限り。明日のダイジェストは絶対見なくては。ブルゾがサブにもいないと思ったら、怪我でしたか。玉さんも大事を取って交代したようですし、どうか皆さん軽傷であることを祈ります。
 今年の天皇杯は、ジャイアントキリングが少なくてNHKさんも張り合いがないでしょうね。格下に足元をすくわれるのが得意な名古屋も順当勝ちですからね。今年は勝負強さを発揮できてる年ですから、天皇杯も期待しています♪そして頑張れ若者!頑張れ生え抜き選手!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

エイジくん、ベルギーへ [サッカーひとりごと]

  ついにエイジが海外に挑戦すると報道があったが、ベルギーに出発・ベルギーに到着と彼が移動するたびにニュースになってます。リールセSKに移ることがほぼ確実とな。ベルギーのサッカーリーグの一部にあたるものはジュピラーリーグという名前だそうで、リエーセは次季1部に昇格するクラブだそうです。エイジくんの仲良しだった元スロバキア代表のマレク・スピラールもベルギーのクラブ・ブルージュから名古屋に移籍してきた選手。マレクは今どこでどうしているのかわかりませんが、ヨーロッパに行ったらマレクに会えますね。あ、おとなりオランダのセフにもよろしく言っておいてください。マレクからもベルギー情報なんて聞いていたかもしれません。エイジくんはもともと英語が得意ですからすぐに馴染めるでしょうし、試合にも出て活躍するに違いありません。
 ベルギーと言えば、鈴木師匠が前にゲンクにいましたね。ベルギーのサッカー情報はいままであまり入ってきませんでしたけど、これからはちょっと注目されるかも。そしてエイジくんが頑張ってくれれば、ベルギーのチームもJリーグにちょっとは関心をよせてくれるかもしれません。どうか、名古屋にいたことも忘れないでね。
 そして同じ川崎からテセも海外へ。ボーフムへの移籍が確実のようですね。ボーフムはついこの間まで小野伸二のいたクラブ。降格してしまいましたが、テセが点取って一年で一部に戻れますように。ドルトムントはボーフムから近いですから、香川くんとたまには遊んであげてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

黄色いスパイク [サッカーひとりごと]

 W杯の番組を見るためスカパーをつけたままにしておくと、中村俊輔のW杯の活躍に期待した内容でインタビュー形式のCMがたまに流れてきました(さすがにもう無いでしょうが)。アディダス社の黄色いスパイクのかなり長めのプロモーションビデオでした。10番の代表ユニを着て蹴り心地を試しているなかなかカッコイイ出来のものでしたが、W杯始まってみると出番のない俊輔さんと起用したアディダスさんが痛々しくて、正視できないためあわててチャンネルを変えたものです。さすがにスポンサー様やスカパーにに空気読めとは言えませんが…。アディダスのスパイク担当さんは、本人以上にこの大会はガックリきてしまったでしょう。
 本田圭佑の使用していたのも黄色いスパイクでこちらは「イグニタス」というmizunoのもの。本田くんの活躍で売れ行き好調とか。
http://www.daily.co.jp/soccer/2010/06/30/0003147051.shtml
 ロケちゃんの履いていたスパイクも同じモデルだったとは。松浦さんのブログを見て、いつもスパイクは美しいものだなと思っていましたけど、実際、開発のスタッフも常に熱い戦いをしているんだと、あらためて納得。
 本田くんのマネジメントの会社も、CM依頼などでホクホクでしょうけど、TOYOTAなんかはHONDAなんて使わないよね。もう次の若手を捜しているそうですから、本田も「4年後もオレが引っ張る」なんて言ってられませんよ。もう4年後目指してスタートしているのは選手だけではありません。

 普段サッカー見ない人も、スター選手が出てくれれば、話に引き込みやすいです。次のスターも名古屋から出て欲しいです!今の若手の起用のしかたでは、ちょっと難しいかな。あ、それから本田が名古屋にいたって知らない人が多いみたいなので、それはちょっと残念。圭佑とファンサの時に直接話をしたことがあるってことは自慢できるかな。

 本日日本代表が帰国するそうですけど、闘さんはパパが入院したということでブラジルに帰国だそうです。1日も早く回復してもらって、闘さんも大宮戦に間に合ってくださいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マスコット交流 ドーレくんとレイくん [サッカーひとりごと]

 日曜日に行われる札幌・柏戦(新旧石崎ダービー?)に先駆けて、レイくんが北海道に渡ったそうです。ドーレくんの案内で札幌観光をしている様子が、ドーレくんのブログでレポされてました。昨年札幌を旅したときの夏かしい風景もありました。風と強風のために私たちが断念した羊ヶ丘展望台もレイくんは見学できたみたいで、羨ましいです。ぜひぜひ名古屋のグランパスくんもパルちゃんはもとより、いろんなチームのスタジアムとマスコット交流してくれないでしょうか。

ドーレくんのブログ
http://www.consadole.net/dole-kun/

いぬろぐさんのブログみたいに、すすきの訪問はありでしょうか?

 おとといの日本代表は、TV観戦でしたが、見なきゃよかったというのが正直な感想。解説もアレでしたし・・・関係者からも海外組がいないとか、いつもと違うメンバーで連携がどうのこうのと、歯切れの悪い言葉しか聞こえてきませんでしたが、それはセルビアの選手たちだって国内リーグでプレーしている若手が主で、俊輔だって稲本だって今は国内の選手なんだから、言い訳無用です。23人発表もぜんぜん楽しみではありません。
 あまりサッカーを知らない人に、日本て弱いのね~と言われるのがただただ悔しいです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカーひとりごと ブログトップ
メッセージを送る