So-net無料ブログ作成
U-23代表 ブログトップ
前の10件 | -

オーバーエージのマヤ [U-23代表]

 U-23日本代表の予備登録メンバー35名が発表されてました。OA枠にはなんと麻也くんの名が!。4年前から見た目オーバーエージと言われていたのに、ついに本物になりましたか…。それより怪我は大丈夫なんでしょうか。ブログも引っ越しするみたいだし、本人も移籍の噂があるので、いろいろ大変そうですが、名古屋にいたことをみんなが忘れないうちに、また練習場に顔を出してくださいね。

 やっと週末からJ1リーグ再開です。おっと、ナビスコもJ2も試合はありましたね。もちろん時間のある限り試合はチェック。代表戦しか見ない友人に「次は9月ね~」と言われてしまい、ちょっとズッコケました。Jリーグだってあるし、五輪のサッカーだってあるじゃないですか。特に女子サッカーは見逃せません。日テレの真奈ちゃんが怪我をしてスエーデンに行けなくなったというニュースは残念。五輪までに復活してもらいたいです。
 オーストラリア戦では、ちょっとでもジョシュアが出てくるかと思ったけど、結局出番なし。この試合でメンバー入りした唯一の名古屋の選手だったのに、残念。長距離移動で腰は大丈夫かな。
 怪我と言えば、直志さんの長期離脱には超ショックショック(T.T)。今年の名古屋はツキがなさすぎます。
 中断で少しは連敗のショックも薄らいできましたが、選手たちはこの悔しさを忘れちゃだめよ。古川キャンプの成果がどうでるか、再開が楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

晴れのち雷雨の国立、残念ながら0-1で試合中止 [U-23代表]

 マヤは先発ではありませんでしたし、雷雨で試合の後半戦で中止になってしまったので交代での出番も見ることができませんでした。試合の最初のころはボールをアルゼンチンにかなり取られていましたが、徐々に決定機も作れるようになり(はずしてましたが)、先制されるも残り時間で1点ぐらい返せるか?と思っていたところの試合中止だったので残念です。
 試合中も遠くの空で光ってるなとは感じてました。ハーフタイムが終わったころ、ポツリポツリ降ってはいましたがだんだん本格的に降り始め、ついに肩をたたかれるような雨の落ち方になってきました。最後は体が冷えて冷えて、こりゃ選手も大変だぞ~と思いつつ、雨に耐えきれなくなってコンコースに引っ込もうとしたとたん、試合が中断に。コンコースで見ていたテレビ画面で、試合中止の発表を知りました。
 小振りになるまで待っていましたが、選手が残り少なくなった観客に向かって挨拶しているのが見えました。雷の試合となると、あの日立台の試合を思い出しますね!しかも国立で大雨ぶっちょりの試合はこれで3度目。私は雨と雷を呼ぶ女か・・・・???

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マヤ、おめでとう! [U-23代表]

 夕方オリンピック代表の発表があったようです。土曜日の様子を見る限りマヤは当確だなと思いましたが、実際にニュースになるまでは、ちょっとドキドキ。DFはこの22~23歳の世代が今まで予選を勝ち抜き過去に同じDFの増嶋選手や伊野波選手が主将を務め、ここまで勝ち残って来ました。もちろん実力で選ばれたマヤくんですから、胸を張って大会に臨んでもらいたいですが、今までこのメンバーに呼ばれた全員の分の気持ちで世界の強豪と戦ってください。うちの息子、カジヤマンは地味ですが、仲良くしてくださいね。さて、キャプテンは誰になるんでしょう。成金ゴリラか???

 スタッフブログを見ると、グランパスからは一人の選出にもかかわらず報道陣の数のすごさがわかります。やっぱり五輪代表って注目されるんですね。サッカー以外はスポーツ観戦しないので、世間の温度がわかりにくいんです・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

U-23親善試合、麻也フル出場のカメルーン戦はスコアレスドロー [U-23代表]

 心配していた雨があがり、蒸し暑くなるかと思いましたが、肌寒い夜でした。準備していたレインコートを着てもよかったくらいです。この日のスタメンはほぼ五輪代表確定と思われるメンバーと、最後のお試しみたいなメンツが混じっていました。「ケイスケ」コールをされていた本田圭佑くんはほぼ確定メンバーと思われます。名古屋風に「マーヤ」とコールされていた若きDFの吉田麻也くんは最後のアピールの場と言えましょう。でも、とてもチームに馴染んでいるような感じで、とても誇らしかったです。及第点の出来ではないでしょうか。

2008.6.12_2.jpg
OA顔のおかげで、さらに落ち着いて見えるのはいいことです。

2008.6.12_3.jpg
 戦術の違いなのか、監督の指示なのか、リーグ戦の時ほどファンタスティックなプレイを見せてくれない我が息子陽平さん。チームのサッカーと違うのは仕方ないですけど、じれったい・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

麻也くん出場の3位決定戦は、またもやPKで破れる [U-23代表]

  トゥーロン国際ユースが閉幕しました。イタリアが優勝だそうです。最後の2試合はついにリアルタイムで見ることなく終了してしまいました。今週は公私共々いろいろあって疲れました~。サッカー見なくても睡眠不足です。
 コートジボワールと3位決定戦の日本は2-2でまたもやPK戦にて敗退となった様子。麻也くんの日記を見るとクリアミスから2点目の失点をしたとのこと。それでも麻也がフル出場したゲームなら、多数放送される再放送をなんとかして観戦しようと思います。
 安藤さん曰くイタリア対チリは白熱したいい試合だったのだそうです。心に余裕が出来たら、ちょっとだけ見てみようかな。
 麻也くん、次の6月12日のカメルーンもこのまま呼ばれる予定ですよね?国立なので不人気間違いないテストマッチと思われますが、たぶん出かけます。

 明日のナビ杯はアウェイの西京極にての試合です。瑞穂でサンガに負けてるので、明日は絶対勝って一気に国立めざしてください!TV放送はないみたいなので、携帯からチェックすることになります。出場機会の少ない(無い?)選手の出場があるらしいので、見に行かれる方は、彼らに声援をよろしくお願いします。次の埼スタで待ってるに~。

続きを読む トゥーロン再放送スケジュール


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2008トゥーロン国際トーナメントの準決勝イタリアに破れる [U-23代表]

 昨夜は埼スタから帰還したころは、疲れも絶頂でお風呂に入ってバタンキューでございました。なので未明に起きるつもりもなく、朝家を出る前にWEBをチェック。
 イタリアに0-0(PK4-5)で破れたもよう。PKなんて運みたいなものなので、誰がはずしたかなんて追求するのよそうと思いましたが、心が狭いので昼休みにちらっと調べたらMくんでした。ちょっと彼は不調のような気もしたのですが、さすがにPKの失敗は関係ないでしょうね。この悔しさを次の試合で晴らすのだ!麻也は出番がなかったようなので、再放送は時間があるとき適当に見ることにします。TVだと無得点試合はスタジアム以上に退屈ですから・・・・・

 携帯サイトの麻也ブログ、最年少なのにOA(?)コンビのエクスデロくんと仲良しな話題がありました。私も初めて見たときからセルヒオって老けてる~って思ってたんですよね。しかも放っておくとメタボな体型になりそうで、よけいなお世話ですが、野菜をたくさん食べなさいよ。お肉とパスタじゃだめよ。

続きを読む スケジュール


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トゥーロン国際は0-2でチリに負けちゃったらしい・・・ [U-23代表]

 最初は見てたんですけどね、東京の陽平さんも麻也もスタメンにいなかったので、後半に起きようと思って寝てしまい、気がついたら0-1でリードされてて、次に気がついたら陽平さんが投入されていたけれど2-0になっていたという結果でした。チリ3戦全勝ですって、強い~!
 今回は帰化ツートップでスタートし、それなりにどの選手も頑張っているとは思うんですけど、ほんとうにエースストライカーが不在だなって感じます・・・・・。負けたのがそれだけではないですけど、コンスタントに毎試合結果を出す選手っていないですよね、この世代。海外組の選手を見るチャンスが少ないので再放送のどれかで見ようとは思ってますが、グループ2位での通過となり、お次のお相手はイタリアのようです。
 A代表のコートジボアール戦があったためか、詳細があまり報道されていないので、試合で確認する以外はないのですが。
 ユースのころを語ったエスクデロのインタビュー記事を見つけました。南米つながりってことでチリのメンバーがみんな、エスクデロみたいな強いプロ意識丸出しなのだったら、なかなか勝てないわ。

以下スケジュール修正しました。

準決勝1
27日(火) チリ対コートジボアール   深夜0:55~  ch.182 LIVE
準決勝2
27日(火) 日本対イタリア        深夜03:40~ ch.181 LIVE

3位決定戦
29日(木) 準決勝の敗者対敗者    深夜0:55~  ch.181 LIVE

決勝
29日(木) 準決勝の勝者対勝者    深夜13:40~ ch.182 LIVE


[26日に加筆]

続きを読む スケジュール


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マヤ出場のフランス戦、2-1で勝利! [U-23代表]

 試合はイエールというところにあるのどかな感じのするサッカー場。ご近所に住んでいたらおうちの窓から試合が見られそう。
 相変わらずぼーっと見ていた夜中の試合でした。得点者は梅崎と森本。マヤをよく見たかったのですが、カメラの位置の関係かちょっと見にくかったです。音声で「吉田」と呼ばれる回数が少ないような気がしましたが、もしかして解説の方がマヤの顔や姿をよく憶えていないから?ちょっとサブメンバー扱いの雰囲気が漂う2戦目でしたが、最後の方はお互い熱くなりつつも良く守って1点差で勝利しました。陽平ちゃんは本日休業。ホンディは途中からの出場でした。エスクデロはむっちりしてるんですね。上背はないけど力強い感じ・・・・・。森本くんのプレイも本当に久しぶりに見ましたが、ヴェルディ時代と髪型はまったく同じ。
 
 岡崎くんの怪我は大丈夫でしょうか?今の清水さん、絶対けが人出したくないですよね(もちろんどのチームも同じですけど)。パルちゃんが心配してるよ~。
 まだ予選リーグではチリ戦を残していますが、これで決勝トーナメントに進出が確定。1位で通過できるでしょうか。

追記
いろいろ探してみましたが、麻也のコメントはどこにもありませんでした。ホンディはあるんですけど。

次のチリ戦は24日(土) 深夜01:25~

続きを読む スケジュール


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トゥーロン国際大会 オランダに1-0で勝利 [U-23代表]

 夜中のオランダ戦は居眠りしつつも、チュンソンのゴールはしっかり目が覚めていた時に確認できました。国内合宿アンド週末から試合というA代表のスケジュールと違い、フランス到着の翌々日試合というのはキツイですね。お相手が五輪主力メンバーじゃないということもあって、なんとしても勝たねば早々に敗退してしまいます。現地からの久しぶり招集や今回お初のメンバーもいて、どうしても寄せ集めチームの感があります。五輪直前だというのに、連帯感やら完成度に欠ける状態というのは不安です。大丈夫なのでしょうかソリマッチン。
 決勝まで行けば29日まで試合が続くので、どうにか持ちこたえて欲しいです。でもこのメンバーの中でも全員残るわけじゃなくて、A代表の若者とか(本物の)OAとかがこれから加わるのですよね・・・。日本で練習する時間があるのか?
 期待のマヤっちはスタメン入りせず。待ち続けていましたが交代でも登場せず。投入されるのはたいてい前の選手ですから、諦めてはいましたが。でもリーグ戦2位のチームでほぼレギュラーなんでしから、出してくれたって良さそうなものですよね。
 うちの陽平ちゃんは、チームで頼りにされているほどくねくねした懐深い動きはなく、途中で引っこんでしまいました。ちょっとボールのさばき方もイマイチ?長友くんが入ればちょっとは違うんですが。相変わらず青いチームはシュート数が少ないぞ!オランダのGKくんは背が高いですね・・・・。もともとオランダ人は長身の人が多いですけど。
 半分ぐらいは眠気&目覚ましのお茶入れ作業で、内容は半分ぐらいしか見ておらず偉そうなことは言えません。現地での詳細はこの方のブログでアップされるのを楽しみに待つことにします。

続きを読む TVスケジュール


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北京五輪の対戦相手が決まりました [U-23代表]

 北京オリンピックのサッカーの組み合わせが決まりました。日本は1次リーグB組でアメリカ、ナイジェリア、オランダと同組です。マヤっちがU-23代表合宿に呼ばれたのは、やっぱりグランパスが首位になりチームが注目され、麻也くんも正当に評価されたものと思われます。生き残れるか厳しい段階ですが、まだまだ若い麻也くんですから、もっと先、もっと上を目指しながら合宿でアピールしてもらいたいです。「選手の名前を覚え切れていないので、しっかり覚えないといけない」とのコメント。私もです・・・。だって憶えきれないほどたくさん呼んでません?
 オランダと言えば、オランダ人になる!と行ってオランダのVVVに加入した本田くんを思い出しますが、オリンピック前にオランダ人にならなくてもいいですから、ぜひオランダ相手に大活躍を見せてください。ホンディは決まりだと思っていていいですね???ソリさん。
 そしてオランダ人と言えば、セフ率いるPSVアイントホーフェンがオランダリーグで優勝したそうです。当初から期限つきの監督就任とは言え、監督として有終の美を飾って良かったと思います。名古屋の好調ぶりがマスコミに取り上げられるとき「前任者の時は~」といろいろ書かれていますが、ピクシーを褒めるためにそんな比較なんて無用です。セフはセフで良いところがあったと思いますし、一昨年の新人、昨年の新人が多く活躍しているのも、セフの力だと思ってます。そして今も絶対名古屋を応援してくれているはずですから。
 ところでVVVは自動降格は免れて、入れ替え戦になるとか。どうかあの左足でチームを救ってあげてください。ホンディにせめてあと1年は名古屋にいて欲しいと思っていましたが、皮肉にも本田のいない名古屋がこんなに好調になるなんて彼も夢にも思わなかったでしょう。でも一部残留よりも北京五輪出場よりも、もっともっとすごい目標があるはずです、彼には。

さてオリンピックの試合日程ですが
8月7日(木) アメリカ (天津)  
8月10日(日) ナイジェリア(天津)  
8月13日(水) オランダ  (瀋陽) 

 ということになりました。このグループは決勝リーグにならないと上海や北京には行かないのですね。大気汚染がちょっとマシだと良いのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - U-23代表 ブログトップ
メッセージを送る