So-net無料ブログ作成
スポーツいろいろ ブログトップ

プロ野球観戦!2度めです [スポーツいろいろ]

 人生2度めのプロ野球観戦!野球ファンになったわけではありませんが、誘われてマリンスタジアムに行ってきました。何じゅう年前か忘れてしまいましたが、一度だけ巨人・広島戦を観戦したことがあります。あまり記憶にないのですが、当時有名な選手がソロホームランを打ったのが唯一の得点で、あまり盛り上がりのない試合でした。サッカーで言えば唯一の決定機がフリーキック1本みたいなものでしょうか。サッカーのホームランはダメですけどね。
 ホームインを何度も「ゴール」と言い間違えて、「違う違う!」とお仲間に笑われてしまいました。スコアボードを見るとDHという書き込みがあるので、あれはなんぞや?と詳しい人にきいたら、「あれはパリーグだけのルールで、指名代打者(Designated Hitter)と言いピッチャーの代わりに走る人」と説明され、そこで初めてロッテマリーンズがパリーグのチームだということがわかりました(笑)。たぶんサッカー場にもこんなサッカーオンチがいるに違いありません。両方わかる人は尊敬します・・・・

2008.9.2_1.jpg
平日なのに、人が入っていてビックリ!

結果は8-5でロッテマリーンズの勝ちでした。よそ見しててもあまり関係なく試合が進み、ピッチ上に味方の選手が少ない方が、応援する時間帯というのも不思議な感じで、見慣れない試合展開にとまどったり、飽きるとスタジアム内探検をしたりで、それなりに面白かったです。「フリオ・ズレータ!」コールが、ういあーれっずに聞こえたのは私とちゃんだけかもしれませぬ・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北島選手、100m平で金メダル [スポーツいろいろ]

 五輪はサッカー以外、それほど気になる種目はなかったのですが、この北島選手の活躍だけは注目してました。それというのも彼の出身のスイミングスクールに私も通っていたからです。もちろん年代が違いすぎて、彼の姿など見たことも聞いたこともあるわけなし。でも同じプールで泳いだであろう北島選手の金メダルはとても嬉しいものです。200mも期待しています!

 学校を出るまでは私はカナヅチでした。社会人になって初めて「スイミングスクール」のコーチの手ほどきを受け、水に顔をつけるところからスタート。その後クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライとクラスが進むのですが、バタフライはさっぱり水面上に体が上がらずそのレベルでスクール通いを断念しました。スクール通いの動機は単純で、同じように泳げない職場の先輩から誘われたからです。楽しそうに通っていたので、当時仲間うちでブームになり、何人かが後に続いて参加してました。当時のコーチ達はわりと厳しくて、ビシバシ泳がされました。
 宣伝するわけではないですが、そこ(東京スイミングセンター)のプールは普通のスポーツジムのものに比べて大きくて、とても泳ぎやすかったです。あるとき選手用のプールで練習するチャンスがあって、あの飛び込み台に登ると、気分だけでも選手になれたものです。実際に泳ぐスピードは鈍足でございますが。

昨日の五輪ナイジェリア戦は残念!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北京五輪開幕 [スポーツいろいろ]

 昨夜、北京五輪の開会式が盛大に行われたようです。というのも、入場行進があんまり長時間だったものですから、途中で寝ちゃいました。いちばんびっくりしたのは文字が逆さになっている印字?みたいなものが波のように動いていたパフォーマンス。あれって人が中にいたんですね。いや~恐るべし中国。どれだけ練習したんだか。
 その前日にサッカーのアメリカ戦がありました。18時キックオフという極めて半端な時間だったため、会議室に数人で潜入し、地味に歓声やら悲痛な声を上げながら見てました。私がこの世代の応援に熱心なため職場では○○ジャパン(○○には私の名字が入る)と呼ばれてます(笑)。名古屋のマヤはスタメンにはおらず、3人の交代にも(予想通り)入りませんでした。某Y沢くんのような決定的チャンスを逃す場面があり、前半に点が入らなかったのが、マズイ結果になるとうっすら予想ができました。0-1でのガックリくる敗戦でしたが、まだまだ奇跡は起こるかもしれませんので、とりあえず頑張っとけ!
 勝てると思ったチームに負けたのだから勝てないと思ったチームに勝てるかも?いやいやそう好都合に事は運ばないでしょうが・・・・。でも次はマヤが見られるかも???

本日は名古屋対FC東京の試合ですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツいろいろ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。