So-net無料ブログ作成
検索選択
高校サッカー ブログトップ

2014年初観戦は駒沢陸上で高校サッカー [高校サッカー]

 新年あけましておめでとうございます、と今さらながらのご挨拶。まだ松の内ということでお許しください。
 今の住居からはラッキーなことに徒歩圏内の競技場があります。こちらはJのリーグ戦はありませんが、FC東京がナビスコに利用することがあります。ピッチはちょっと困った状態ですが、そこそこ見やすいと思います。昨日は星陵対修徳、市船対京都橘という好カードが行われたので、寒い中駒沢陸上まで散歩を兼ねて観戦しに行きました。

2014.1.5高校サッカー_1.jpg
 メインスタンド星陵側からの観戦。バックスタンドはそれぞれの学校の応援指定席。ここだけ入れ替わりがあります。第一試合は星陵対修徳。どっちも野球も強いですし、ブラバンの人数もすごくていかにもスポーツ強豪校という感じで応援の皆さんもたくさん駆けつけていました。星陵は何かにつけて本田、松井の出身校と紹介され、時の人である本田もまんざらではないでしょう。ホンディは母校に高額の寄付をしているとのことで、それも褒めてあげます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高校サッカー選手権、優勝は広島皆実高校 [高校サッカー]

 家でぬくぬくTV観戦でしたが、今日の迫力ある好試合を見ていたら、国立に行けば良かったとしみじみ思いました。鹿島に入団が決まっている大迫勇選手が出てくるとアナウンサーが「カシマ」という言葉を連発するので、気持ち的には広島皆実を応援してました。11番玉田という選手も気になる。最初は広島皆実がゲームを支配していましたが、鹿児島城西の大迫ゴールで先制。しかしすぐに皆実が追いつくという試合展開。鹿児島城西の時間も増え、最後の最後はこれだけ頑張っているのだから、どっちも勝たせたくなるような気持ちになって・・・・。でも皆実のGKは当たってましたし、守備もすごかった。とにかくセカンドボールを拾いまくる中盤が見ものでした。
 点を取られても、すぐ取り返す強さも、広島皆実には備わっていて、グランパスも今年はこんな風だといいんだけど・・・?
 最後の最後まで鹿児島城西のチャンスは、皆実の攻守に阻まれ、大迫大量得点にもかかわらず、鹿児島城西は初優勝を逃しました。広島皆実高校サッカー部、優勝おめでとう!

 広島皆実のDF松岡祐介キャプテンは、明治大学に進学が決まっているそうで、高校選手権優勝→明治大学進学という軌跡は、小川佳純くんを思わせます。
 1年時から選手権全13試合フル出場の松岡は「最も怖いFW? 怖いと思った相手はいない。大迫勇はうまいが、怖くはない」と言う。(ニッカンより)

 なんと頼もしいではありませんか!卒業したらグランパスに来てくださいな。それから広島皆実を決勝でも見たいなと思っていた理由はもう一つ。それはこの高校にゆっきーとかっしーというマスコットがいるからです。今日も時々応援席が映っていましたが、ゆっきーもかっしーももちろん懸命の応援!可愛かったです。名古屋に遊びに来ない?

 ところで、本日は成人の日。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
高校サッカー ブログトップ
メッセージを送る