So-net無料ブログ作成

8強ならず…ACL敗退 [AFC]

 テレ朝チャンネルの録画放送を見る予定でしたが、ウェブで結果を見てしまったので、そのままがっくり寝込んでしまいました。気持ちが落ち着いたら見るチャンスもあるかもしれませんが…。ジョシアにも錦を飾って欲しかったですし、アウェイと言えども楢さんやミスターの思い出の地なので勝利して欲しかったです。ミスターが『時に運も必要だ。ただそれはわれわれが自分で作り出さないといけない。』と言ってるのに非常に共感しました。強くてしかも運を引き寄せることができるチームが勝者になるはずです。まっ、そのまえに色々言いたいことはありますけどね。
 ピクシー監督の元、ヨーロッパの優勝チームと戦いたかったです。リベンジしようにも、来年ACLに出場できないとお話になりません。予想通りミスターは一時帰国のようですが、選手たちは休みすぎないようにしてもらって、古川キャンプから頑張ってくださいませ。

 代表にグラの選手がいるわけでなし(マヤは別として)、気の抜けた6月の前半を過ごすとは…トホホ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

城南一和と1−1のドロー [AFC]

 録画放送を見たのがちょっと遅くなってしまったので今更の反応なんですが、アナウンサーさんと解説者さんに言いたいことを言われながらの観戦。名古屋のチャントがよく聞こえているのに「ソンナムの大声援が響きます」みたいなこと何度も言われちゃってませんでした?私の耳が悪いのかな。確かに名古屋はシュートも少ないですし…
 グループ1位になるのか2位になるのか敗退するのか、まだまだわからないっておことはお楽しみは最後にってことでしょう。さくっと勝って、ベスト16の初戦をホームで試合して勝ち進みたいです。その前に難敵川崎とのリーグ戦があります。2年前(でしたっけ)のACL川崎戦の時は瑞穂で大勝利でしたけど、なんだかんだ新監督率いるチームとの試合は注目されちゃうので、しっかりと戦いましょう。
 天気予報を見たら名古屋は「晴れ時々雨」という不思議なお天気でした。日焼けと雨対策を同時にしないといけないのですね。「あっ晴れシート」は来月の試合ですけど、面白いことを考えるスタッフが名古屋にもいたというのは嬉しいです。いろいろやらかしてくれる川崎さんのホームの企画のアイディアには、かなわないですけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ開幕!そしてACLもスタート。 [AFC]

 J2は先週の土曜日に開幕戦が行われていましたね。名古屋から全国に散らばった選手たちは、スタメンとかゴールとか、気になる活躍を見せてくれていました。アオジュンも徳島に戻ったようですし、津田っちもゴール決めてましたし、今年こそ狸カップルと阿波踊りも一緒にJ1昇格を実現して欲しいです。
 J1は明日の開幕ですが、一足お先に4チームは厳しいスケジュールの中、ACLグループリーグの初戦が火曜日と水曜日に行われました。名古屋と城南一和の試合は、web観戦だったのでもう勝利したと思ってガッツポーズの用意までしていたのに、2-2に追いつかれて終了。あとからハイライトを見たら、見たこともないオーバーヘッドの連続で終了間際にゴールを決められてしまいました。ミスターの落胆のリアクションは、まさに私の心そのもの…。終了間際の失点は、これが最初で最後にしてくださいよ~。
 ゼロックス勝者の柏は今年も強さを発揮かと思いましたが、まさかのタイでの敗北でびっくりです。だからアジアは侮れない!!
 すぐにリーグ戦が始まるので、ここで気を引き締めて頑張りましょう。ミスターはリーグ戦優先の方針みたいでしたが、やっぱり海外のチームと試合できるのは応援する立場としては誇りですから、CWCも狙って行きたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

残念ながら、グループ2位 [AFC]

  残念……、でもそうなる予感もちょっとはありました。

 アルアイン戦開始の前に、FCソウル対杭州が引き分けで終わったということを聞き、グランパスも引き分け以上で1位通過になる試合でした。しかし前半で0-2とビハインド。1点をかえすも直後にPKを献上し、そのままの点差で試合終了。その結果、ラウンド16は鹿島とではなく、韓国の水原三星とアウェイでの対戦になりました。ここでアピールして欲しかった若手選手が多数出場していましたけど、残念です。暑いのはわかりますけど、もうちょっと動いても良かったのではないでしょうか!!
 次のステージがホームで戦えなくなったのは残念。水原だったらソウルからも近いですし、仁川空港からも直接行かれそうなので、万が一の時は遠征も考えましたが、ちょっと急すぎて予定が立ちません…。名古屋からの方がソウルまで東京より30分ぐらい近いんですね。選手たちにとっても鹿島に行くよりは楽なじゃないかと思います。
 他グループでは、ガンバとセレッソが対戦することになったそうで、ACLの決勝トーナメントで大阪ダービーになるなんて、それも凄いですね。日本のチーム同士の試合が2つあるよりは、韓国のチームとの試合になって良かったと思うことにします。26日までに怪我人が戻れるといいです。
 
 次はリーグに戻ってヴァンフォーレとの戦い!親子Jリーガーのハーフナー・マイクは好きな選手ですが、名古屋戦に限っては絶対に得点させちゃいけませんよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

杭州緑城戦勝利でグループリーグ突破! [AFC]

 出かけていたので、結果を知ってのTVの録画観戦でした。スタジアムでは鯱のぼりの配布があったそうなので、もらったサポさんが羨ましいです。お客さんも多数入場したそうで、勝利で飾れてめでたいことでした。 
 
 3月1日に杭州との第1戦を敗戦で終え、その後まさかの大災害を経てJリーグが中断。海外のチームが日本に来てくれるだろうかという不安がずっとありましたが、日程変更などハードなスケジュールをこなして、グループ最下位という苦難を乗り越え、ついに杭州にリベンジを果たしアルアイン戦を残したままで、名古屋のグループリーグの突破が決まりました!PKの1点を守った勝利ですが、このような勝ち方がグループリーグでは大事だと思います。光くんはてーげー日記をさぼってばかりなので、けしからんヤツだと思っていましたが、今回の活躍で許してあげましょう。
 アウェイのアルアイン戦はきっとミスターが若手を多用すると思いますけど、もちろんあくまで首位通過のつもりで送り出すはず。楽しみです!日本のチームが全部残れると嬉しいですが、2年前みたいに国内でACLの決勝Tを戦うというもの悪くないです。鹿島ならアウェイになったとしても近いですし…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アウェイFCソウル戦 その2 [AFC]

  さて、スタジアムの内部ですが……撮ってきた写真を見たら、鮮明な物はほとんどなかったので、ざっと流すことにします。

ソウル11.jpg
 観客席の最前列まで降りてみました。スタジアムはとっても立派で全席屋根付き。ゴール裏アウェイ席にもちゃんと屋根があります。平日の夜のせいだかなんだか、ホーム側のサポさんはこの時間は少な目。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アウェイFCソウル戦 その1 [AFC]

 いよいよ今週末からJリーグが再開です。日にちもないので、ソウルのレポを急がねば。

 ソウル市の北西部に位置するワールドカップ競技場という立派なFCソウルのスタジアムが、今回の試合の舞台です。これは地下鉄ホームに書かれている월드컵경기장(ウォルドゥコップキョンギジャン)駅の表示です。ソウル市内は地下鉄の移動が便利で、線ごとに色分けされているので乗り換えもわかりやすいです。ただ、乗り換えの通路が長くて、駅構内をたくさん歩くところが多いですが。
 この駅は金浦空港や仁川空港からも行きやすい場所なので試合当日に空港から直接スタジアムに向かうこともできると思います。私は前日夜にソウル入りをしたので、この日の昼間は市場やデパートを巡り韓国食品の買いだしをして、一旦ホテルに荷物を置いて、スタジアムに向かいました。駅は6号線にあり、ソウル駅や明洞のある4号線からですと三角地という駅で乗り換えます。

ソウル1.jpg
 ここが降車駅。ハングルは左3文字がウォルドゥコップで右3文字がキョンギジャンと読みます。ソウルの地下鉄はどの駅もハングル、英語、漢字(中国語?)で表示されているので、読み方のわからない駅名でもなんとか降りることが出来ると思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソウル到着 [AFC]

 昨夜ソウルに到着しました。今日は昼は韓国食材を探しに市場やマーケットをうろつき、その後ワールドカップスタジアムに向かいます。頑張れグランパス!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アルアインから4得点で勝ち点3! [AFC]

 AFCチャンピオンズリーグ2011、1試合少ないと言えどもグループの最下位は落ち着きませんでした。これで2位と勝ち点同数の3位。未勝利同士の戦いで絶対に落とせなかったこの試合でしたが、ムーの2得点とまっすーが乗り移ったオウンゴルさんと、素晴らしい淳吾のFK!TV観戦だったのが残念です。FKの迫力ははライブに限りますね。これで安心して来週のFCソウル戦に臨むことができます。ガーッロさんに「今日の名古屋のプレーに関しては、特にサプライズがなかった」と言われましたが、サプライズより勝ち点3が大事。どうなることやらと思っていたところに得点できたので、それた良かったことかも。気持ちよく勝てたかどうかは選手に聞いてみないとわかりませんが、無失点で勝てたのは楢さんのおかげの部分もありましたけど、気持ちよく次のアウェイ戦の準備をしてもらいたいと思います。
 久しぶりに見たガーロさん、懐かしかった。アルアインには元浦和のエメルソンがいるかと思ったら、もう退団したみたいですね。

 待ち遠しいJリーグ再開ですが、それまでの間にACLを楽しめて幸せです!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アウェイ杭州でグランパス破れる [AFC]

 テレビでも寒そうな気配のする、杭州のスタジアムでした。平日でも杭州サポーターが多かったのにはびっくり。名古屋の声援も聞こえましたがスカパーの放送のように、少ない応援の音を拾ってくれないようで、テレビ画面でもアウェイ感が充分漂っていました。杭州緑城という名前が公衆浴場と聞こえてしまうくらい、私もどんなチームか知らなかったのですが、昨季の中国スーパーリーグ4位チームで、今季は大きな補強をしてこの初出場のACLに臨んだようです。名古屋のことも良く研究されてる感じがしました。
 なかなか名古屋らしさを出させてもらえないうちに失点。「良くて同点」かと思っていたところダメ押しの2失点目をくらって勝負有り。何を言い訳にしても日本の王者がこれくらいと思われてもしかたがありませんが、ホーム戦でガッツりとリベンジしましょう。
 反省している間もないくらい、すぐJ1リーグが始まりますよ~!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。