So-net無料ブログ作成
検索選択

スポーツパブデビュー [CL]

 これまでのCL試合はすべて朝起きると「あらバイエルンが勝ってた!?」みたいな感じだったので、決勝戦はライブ観戦をしてみようと、未明のスポーツパブに行ってみました。契約の関係でJスポーツ+の録画放送しか見るチャンスがないんです。深夜というのか早朝というのか、微妙な時間帯にもかかわらずけっこうな人がいたのにびっくり。インテルファンの方が多かったかな。でもユニやマフラーで固めているお客さんはいなかったです。

 チャンピオンズリーグですから、やっぱり飲み物はハイネッケンで。朝からアルコールにちょっと抵抗はありましたが、パブですから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

UEFAチャンピオンズリーグ、8強が決まる [CL]

 CSKAモスクワの本田圭佑くん、ついにCLの対セビージャ戦のセカンドレグで決勝ゴールを決めて、ベスト8入りしました。確かに実力なんでしょうけど、FKをまかされたなんて、あのようなアウェイの試合では、運もありますね。それを手元に引き寄せたのは、やっぱり彼の才能かも。そしてバラックのいるチェルシーは負けちゃったのね、残念。
 「日本人初」と賞賛されても、「めざしているところはもっと上なんで」といつもらしい強気発言でしたが、これで注目度もさらにアップし、目指すスペインリーグ入りが近くなってきました。英語を話す選手が少ないって言ってましたが、もうロシア語を覚えている暇はなさそうですね。圭佑はもう日本に戻って来なくていい!絶対に戻って来なくていいです。ヨーロッパで引退するまで選手でいて欲しいですし、ヨーロッパで監督になっちゃえ!ああ、楽しみ。名古屋にいた時、あのくらい動き回ってくれてたらなんて、野暮なこといまさら言いませんたら(笑)。いえいえ、日本でひっそり応援している人たちのことも忘れちゃだめよ。プロ選手はサポーターあってのプロなんですから。

 ロシア移籍が報じられた時は、ホンディのおかげでロシアプレミアリーグが、もうちょっと注目を集めることも期待していたんですけど、CLの活躍で次の移籍が早まりそう。ロシアにはモスクワと名の付くチームが多数あり、ソ連時代はスパルタク・モスクワとかディナモ・モスクワなんかが強かったとか(ソ連リーグなのでディナ・モキエフとかも)。ホンディが頑張ってくれればロシアプレミアリーグの放映があるかもって期待してたんですが、たぶん絶対なさそう。
 ロシア文字で書くとCSKAはЦСКАとなり、チェスカと言ってるライターさんもいますが、発音はツェスカが正しいです、お間違えのないように。私はついつい、「軍中央」と呼んでしまうのは内緒です。つまり陸軍中央スポーツクラブの略なんです。ドイツのクラブと同じように他のスポーツのチームも持っています。何しろ赤軍のころからあるクラブで(古っ)、衰退していたころもありましたが、近年は大手スポンサーがついて、お金持ちのクラブになりました。
 次の試合の組み合わせが楽しみです。もしかして、バイエルンと当たったりして・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る