So-net無料ブログ作成
検索選択
日本代表 ブログトップ
前の10件 | -

楢さん [日本代表]

 昨日は、急な用事もありその後頭痛がしたので、グァテマラ戦のこともネットもTVもさわらず寝てしまいました。朝ニュースを見てびっくり。楢さんが代表引退を表明とな!!!しかし良く記事を読んでみると、後輩にチャンスを与えたいので代表には呼ばなくてもいいと原さんに話したとのこと。なんでそれが引退表明になるんだか??俊輔の時だって「次はない」と応えたことが引退表明という報道になってしまったし…。呼ぶ呼ばないは監督が熟考することですし、日本国籍のサッカー選手には年齢経験にかかわらず日本代表に呼ばれる可能性があるはずです。だいたいヨシカツだってそんなことは言ってないのだから、楢さんが表明することはないんじゃないかと。
 ただ彼には実力があるだけに、アジア杯や次のW杯も控えに甘んじているんだったら、見てる方もがっかりするので、それはそれでアリかなという気持ちです。若い頃から代表の雰囲気を感じていた彼だから若手のことも考えてしまうのでしょうね。ドイツの時は3人のキーパーがみんなベテランでしたし。それとチームの事を考えるとリーグに専念したい気持ちもあるんでしょう。やはり首位チームの正キーパーですもんね。
 最後の代表ユニの試合は、ゼロ封で終わって欲しかったですが残念ながら2-1と失点があったようです。闘さんもボンバーさんもいないところで完封しろと言っても、なかなか難しいと思いますよ(試合見てないけど)。W杯では出番の無かった森本が2得点というのは、明るいニュースではありますが、玉さんが呼ばれる可能性は少なくなりそうです。だからと言って、過去に呼ばれたことのある選手をテレビの解説で「元代表」なんて言わないで欲しいです。選手で現役のうちはみんな「代表選手」でいいのではないでしょうか。前にもこのことは書いたような気がします。

 次はこんどこそムーが呼ばれて欲しいな。そのためにも優勝に向かって頑張りましょう。

  とは言うものの…、名古屋ファンになったきっかけが楢さんの勇姿が見られた日韓共催のW杯だったので、本当に寂しくて寂しくて、放心状態なんですよ(ノ_・。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キリンチャレンジ杯・パラグアイ戦に勝利! [日本代表]

 グランパス的には見るところはなかったですが、パラグアイ代表に1-0で勝利です。ニュースの澪出しにリベンジっていうのはどうなんでしょう。リベンジしたところでW杯の結果がベスト8に書き直されることはないですし単なる親善試合ですから。
 久しぶりにスカパー以外の中継放送を見ましたけど、解説者は相変わらず「ヨーロッパ組」という言い方をして、ヨーロッパ在住選手のチーム名はスラスラ言ってくれるけど、Jリーグの選手のチーム名はあんまり声に出してくれてません。完売になった日産スタジアムですけど、日本代表だけが日本のサッカーを引っ張っているわけではありませんし、Jリーグあっての日本のサッカーなんですから、もうちょっとJリーグにお客を向かわせるような配慮ってないもんでしょうか。
 だいたいドルトムントとかシャルケとかついこの間までブンデスリーガのチーム名を知らなかったような人たちまで「ドイツの強豪」なんて言うから笑っちゃいます。

 まあ、この試合では私は日本の得点でヒロミぴょんぴょんが見られるかどうかを気にしていただけなので、私の知る限りそのような映像はなかったような…?何度もザッケローニさんを写してばかりだったので、カメラはヒロミさんには向いていなかったのでしょう。
 御前試合となった味スタ観戦で12000人ちょいの観客。日本代表は6万人だそうですから、ザックさんもやる気になったかな?
 
 やっと憶えたザッケローニさんの名前。カタカナはすぐ部分的に忘れてしまうので、どうやって憶えようかと考えましたが、ズッキーニみたいな名前だったというふうに自分に言い聞かせたら一発で憶えました。ドイツ人やロシア人の長い名前なら得意なんだけどな~。イタリアに関心無さ過ぎだからかもしれません。
 ザックさんは2年契約だそうですが、もし2年後にうまくいってなかったら原ジャパンもアリかな。それとも関塚ジャパンとか??いえいえ、ザックにずっとやって欲しいほど活躍をお願い致します。そして世界の監督が日本代表を指揮してみたいと思えるようになって欲しい。遠いからという理由で断ったお方もいたとかいないとか(そんなの本当に残念)。遠くったって優勝しそうなチームだったら来てくれますよ!

 そんなことより気になるのは明日の天皇杯!!名古屋もFC東京大学チームとの対戦です。昨年の山形のようにならないでね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

強化試合イングランド戦@グラーツ [日本代表]

 ついこの間、小学生サッカー少年を息子にもつ主婦と会話していたら「うちの息子5年生なんだけど、どんどんサッカーが上手になって来て、練習が楽しくってしょうがないらしいの。ワールドカップもすごく楽しみにしていて、お友達もみんな日本代表を応援しているんだって。絶対勝って欲しいわ~。もうすぐよねっ!」と、とても純粋に日本代表への気持ちを語ってくれました。そうですよね、サッカー少年たるもの、夢は「プロサッカー選手になりワールドカップに行く 」じゃなくちゃ。そうして本当にW杯に出場できた元少年たちが、今大きな大会に挑むのですから。

 やっぱり大人としても、素直な気持ちで応援しなくてはと思い直しながら、昨夜イングランド戦をTV観戦をしました。闘さんがOGで2点目を入れ(そんなに目立たなくても)、ボンバー師がOGで3点目を入れて、1-2で負け。CBがオウンゴールしなくちゃならないほどいいクロスが上がっていたってことでしょう。後半イングランドみたいにもっと選手を替えてもよかったと思いますけど、もう23人選んじゃったからいいのか。玉さんも後半から見てみたかったな。
 カワシマンは久しぶりの代表試合で、及第点というところでしょうか。当たっていたというより、あのくらいでなくてはどの試合だって10-0ぐらいで負けてしまいます。PK止めるのは好印象ですけど、それが真の実力ではないですし。ただ心配なのは、私の知っている過去のW杯では、背番号1番をつけたキーパーが出場していないことです。

 オーストリアでの試合だったので、もしかしてバスティッチが見に来てなかったかなって、ちょっと気になりました。元気にしてるでしょうか。

 それからうれしいニュースは、なでしこジャパンがW杯への出場を決めたこと。澤さんの75ゴール目もニュースで見ましたけど、かっこよかったです。頼もしいお方ではありませんか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

韓国に負けた・・・ [日本代表]

 なんで日曜日の試合を昼にやらないのでしょうか?結局体調を考慮して、国立に行くのはあきらめテレビ観戦にしてしまった東アジア選手権の韓国戦。前の2戦よりは人が入っていたので、まあいいかと。
 画面を見たら久しぶりの金正友も映し出されていて、「きむじょ~んう~!」とコールしてしまいました。元FC東京U-18→FC東京のオ・ジャンウン(呉章銀)も後半には出てきて、懐かしいったら・・・。東京の梶山くんとは同期で仲良しですが、あっちが先に代表に選ばれてしまいました。
 前に出て攻撃する意識が充分すぎるトゥーさんが、前半からレッド退場とは。後半にはジョンウもカードコレクターとして名に恥じない、同じくレッド退場。でも韓国の攻撃の激しさは想像通りで、結局日本の得点はガチャピンのPK1点だけ。気持ちでも攻撃力でも負けてたんですね。

 思ってた以上に「厳しい負け」だったので、やっぱりショック。会場にいてブーイングを聞かなくてすんだのがせめてもの幸いだったかなと。名古屋の選手が同時に3人ピッチに入っていたからこそ、がっかり度も大きかったですわ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東アジア選手権 楢さんPK止めた [日本代表]

  特に見所のなかった昨夜の中国代表戦。長友くんのハンドはボールが腕に当たっただけなんだと思うけど、楢さんのPKセーブが一番自分的には盛り上がった瞬間で、あとは、まどろっこしいばかりの展開。トゥーさんやムーが『名古屋グランパス』と言われるたびに、早くチームと一緒に練習して欲しいと思ってしまいました。
 楢さん
 またもや得点なしで、2010W杯を逃した若手中国代表相手にますます世間の不満は募ってしまいそうです。メディアもたまたま合宿中の大学生相手の試合で圧勝したからって、騒ぎすぎ。こんなに長い合宿で何やってたんだか・・・・。試合は味スタなので行きたかったのですが、最近寒さに弱くてすぐ風邪をひくので、遠慮してしまいました。国立も行きたい気持ちはあるけど、どうしようかな。
 

 昼のなでしこの日本対中国の方が、見てて楽しかったですし、宮間あやさんのFKはしびれましたし、話題の真奈ちゃんも代表デビューできてめでたいです。みんなスタミナあるな~。名古屋にも浦和千葉みたいに女子サッカーのクラブができないかしら。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガーナ戦 4-3で勝利 [日本代表]

 昨夜は玉さんが先発ではなかったので前半は家の中をウロウロしながら「ながら見」で、真剣には見てなかったですけど、前田くんがなかなか良かった印象。俊さんのシュートがなかなか枠に行ってなくてちょっとイライラ。
 後半、玉さんとホンディが投入されてからやっと着席して(笑)観戦しました。粘った長友くんからのボールで、玉さんらしいシュートで2点目!それからたたみ込むように4得点して日本代表が逆転勝利。ガーナの皆さんは後半疲れていたようですが、得点を重ねるのはそれなりのリズムが必要なんですね。ホンディにボールが行くたびに「打て打て」と唱えていましたが、残念ながら得点シーンは見られず。勝利は良かったですが、課題は続出ですね。
 オランダ戦の時に、マスコミが本田くんと俊輔さんのことをちょっと面白がって書きすぎていると思うんですけど、やっぱりこの人たちが活躍してくれないと、普段Jリーグ見てないような人たちに「サッカー」を見てもらえないような気がします。
 頼りになるセンターバックだと思ってましたけど、ガーナみたいなチームを相手にいまのままで大丈夫かな。楢さんが一番素晴らしいGKだということは、この遠征の2試合を見て再認識(再々認識?)しましたよ。名古屋もTさんにはいろいろお世話になってますけど、浦和さんも考えた方がいいんじゃないですか。
 とにかく玉さんがご無事なようで、めでたいです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週2度目の埼スタです [日本代表]

 一週間に2度もあの美園駅に行くとは・・・・・・。今年はナビもあったので、味スタに次ぐ訪問多数の埼スタとなりました。ちなみに去年は五輪予選があったので、味スタ、国立の順でした。

W杯最終予選 日本1-1ウズベキスタン 

 今日は本当にギリギリにスタジアムに到着。国歌独唱にかろうじて間に合いました。親善試合と違ってこのウズベキスタン戦は、平日にもかかわらずかなりの観客の入りでした。行きの電車の中は汗ばむくらいでしたが、スタジアムは上着があってちょうど良い感じ。楢さんのグランパス仕様のマフラーをして行きました。
 ウズベキスタンは、最初のシュートがゴール!玉さんがつぶるように大久保が送ったボールを押し込んで追いつきました。しかしその後追加点は奪えずついに後半は得点無しでタイムアップ
 こんなところで引き分けている場合じゃないって試合でしたが、なんでゴールが決まらないんでしょう。数少ないウズベキスタンのサポさんたちは、とってもこの結果に喜んでいたように見えました。アウェイで同点なら上出来ですからね。とにかく名古屋の二人は怪我なくて幸いです。玉ちゃんには代表試合だけでなく、次の磐田戦でもゴールをお願いしますね。

2008.10.15.jpg
君が代を歌ったのは和田アキ子さん。いつも歌手の名前がアナウンスされると「おおおおっ~!」いつでも誰の溶きでもスタンドからど大きなよめきがあるのですが、どうしてなんでしょう。私の知らない歌手が多すぎるのかなぁ。和田さんは知ってますよ。

 同行のCちゃん、「来年はウズベキスタンに行こうかな」とつぶやいておりました。こんな調子で予選が進めば、私にそんな気力は残ってないだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阿部翔平くんも、代表候補合宿に招集! [日本代表]

 グラサポが口々に次の代表(候補)招集は阿部くんだと語っていましたけど、本当にすぐに呼ばれちゃってビックリでした。もちろん嬉しいビックリです。岡ちゃん、ついでに杉ーニョとか直志さんとか、ダメですか?杉くんみたいな選手が後半出てきたら、代表チームがとても面白くなると思うんですが。
 小川くんが代表合宿初参加で緊張しちゃうんじゃないかと、いらぬ心配していましたが仲良し揃って、楢玉先輩もいれば、厳しいながらも楽しく合宿できるのではないでしょうか。秋津とかあの辺は小川くんも阿部ショーも高校時代の地元みたいなもんですからね(玉も)。

 明日は国立でU-23日本代表とアルゼンチン代表戦。メッシは来ないみたいだけど、どうか彼が本番の五輪に出られますように!そしてマヤの勇姿を見てきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小川佳純くん、日本代表候補に! [日本代表]

 28日からの短期合宿に、ついに小川佳純くんが呼ばれました。阿部翔平くんとどっちが先に呼ばれるか(同時だったらどうしよう・・)などと、最近は常に思っていたのですが、「千葉県で行われる日本代表候補トレーニングキャンプ」という催し物に参加することになったようです。過去に一度しか呼ばれてない選手も多数いるなか、コンスタントに呼ばれ続けるのは大変なことですが、ぜひ代表定着を目指して欲しいと思います。昨年まではA代表にはそれほど気持ちが行ってなかったのですが、ちょっと事情が違って来ましたよ~。
 公式のプロフィール見て思ったのですが、小川くんは玉さんと身長体重が一緒だったのですね。スポーツマンとしてそれほど恵まれた体格ではありませんが、テクニック・スピード・フィジカルと気持ちの強さでアピールしてもらいたいです。あと千葉の巻くんは選出されませんでしたが、なぜか大黒!?
 巻くんと入れ替わるように、千葉からは気になる工藤浩平くんが呼ばれてます。生え抜きの工藤くんは小川くんと歳がいっしょです。良い刺激になればと願います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯アジア3次予選最後の試合、雨のバーレーン戦 [日本代表]

  天気予報も見ずに、お誘いに乗って埼スタまで出かけました。行ったらバッドなお天気じゃん。最近は代表戦に行くと言うとかなり物好きっぽく見られるような気配がします。正直5万人以上集めることが出来たのが不思議な試合でした。俊輔のおかげなのか?それともホンディのおかげでしょうか。名古屋の24番ユニを着た人を見かけましたよ!

 バーレーンでのアウェイ戦は0-1で敗れ、そのせいかどうか知りませんが、楢さんが先発に復帰。楢だったら無失点、楢だったら勝てたなどと口走っていた手前、なかなか名古屋に出かけられない身としては、楢さんが来てくれるんだったら、見に行ってあげちいましょう!ワタシは「スタジアム観戦推奨派」ってことになってますし。

しかし、駅からのシャトルバスを待つ行列が長かった~~。帰りのバスはございませんという運転手さんのアナウンスに、「えーっ」と驚く乗客が多数いたので普段のリーグ戦にはない雰囲気を感じました(笑)

2008.6.23_1.jpg
ホンディがついにスタメン。おめでとう!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 日本代表 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。