So-net無料ブログ作成
検索選択
ワールドカップ ブログトップ
前の10件 | -

最後までパウルくんの予言は的中、スペインが優勝 [ワールドカップ]

 早朝観戦は今朝のファイナルで終了。知人に「終わっちゃったね、寂しい?」ときかれ、とんでもな~い!Jリーグがやっと見られるよ!!と元気に答えた私。闘さんのことが気になりますけど、彼が早く日本に戻りたいと焦ってもらうためにも、グランパスは頑張って欲しいです。

 さて、ドイツに勝ったスペインと日本に勝ったオランダですから、強いに決まってますけど、パウルと世間はスペイン優勢の意見が多かったですし、事実スペインが技で見せてオランダが押さえるという展開でした。そのためかカードも多数出ました。オシムさんじゃないけれど、レッドが出そうだと思っていたら、延長戦で先制されて攻めなくては行けないオランダに痛いレッド。ユーロの結果そのままにスペインが強さを見せつけて優勝でした。ロッベン、ファンボンメルの二人のバイエルンの選手たちも頑張りましたが、残念でした。実況では「4年後」と言われますけど、ヨーロッパのサッカーファンからすると、ユーロもW杯以上に大事な位置づけ。2年後のウクライナ・ポーランド共同開催にユーロ2012に向かって、とっくに始動されていることでしょう。
 今回ワクワクさせてくれた若き代表たちの2年後のドイツの戦いぶりが楽しみです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドイツは2大会連続の三位 [ワールドカップ]

 パウルの予言通り、ドイツの勝利で終わった三位決定戦でした。どっちが勝ってもおかしくない内容で「点の取り合い」の試合でした。最後のフォルランのFKはスタジアムに悲鳴が響き渡ったことでしょう。
 新しい記録が期待されていたクローゼは、残念ながら出られず。ラームも風邪をひいたということでスタメンには名前がありませんでした。しかしA代表で初めてキャプテンマークを巻くバスティの姿が見られたのはすばらしいオマケです。これでゴールしたら間違いなくMVPだったでしょうが、キーパーにはじかれ、それをミュラーが蹴りこんで先制点。ゴールラッシュを期待するも、逆転されドイツも再逆転。最後の最後延長か?と思われたフォルランのFKでしたが、サッカーの神様はドイツに3位をプレゼントしてくれました。ドイツ代表、おめでとう。そして両チームの選手たちに、お疲れ様と申し上げましょう。
 W杯より前にヨーロッパ選手権がありますので、そこでドイツにはスペインにリベンジして欲しいと思います。

 この大会は上位3位までヨーロッパのチームに独占されてしまいましたが、4年後はアジア、南米、アフリカ勢も、もっと頑張りましょう。

 3位の表彰は、勝って終わったせいもありますけど、みんな嬉しそうでほっとしました。不調の選手達も一緒に表彰台に上がっていたので、寝込むほどではなかったのですね。この試合のキーパーが現在バイエルンにいるブットだったのはびっくり。第二キーパーのヴィーゼも風邪ですか?実力としてはブットもCLの決勝まで行ってますし、申し分ないと思います。ブットはドイツ語でヒラメ類の魚の名前ですしオランダ代表のロッベンはトドなどの海獣類のことだそうで、たこのパウルくんと共に水族館仲間になれますね。

 そのパウルくんは、優勝はスペインだと予言したそうですが、私はバイエルンの選手が二人含まれているという縁で、決勝戦はとりあえず緩くオランダを応援することにします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドイツは三位決定戦へ [ワールドカップ]

 4年前の自国開催の大会と同様に、ドイツは準決勝で敗れ、三位決定戦で最後の試合を戦うことになりました。ジャンルカなうのイラストも、バスティことシュヴァインシュタイガーのしょんぼりとした姿。カメラの効果もあるのでしょうが、本当に走って守って最後までチームのためにプレイしましたが、ドイツ代表はシュート数も少なくて、攻撃にまったく迫力がありませんでした。失点もコーナーからだけですから、DFは高さもありますし、本当にゴール前をよく守ったのだと思います。

 三位決定戦ではクローゼにぜひゴールをして欲しいですが、背中が痛むとかで心配されてます。回復を祈ってます。

 さて、にっくきタコ野郎のパウルくんは優勝がスペインで、三位はドイツと占ったのだそうです。ドイツ勝利は当たって欲しいです。4年前のバスティのゴールが忘れられないです。また「ユニ脱ぎ萌え」させて~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドイツ、ドイツ、ドイツ、ドイツ [ワールドカップ]

  ドイツが4-0と圧勝。2得点したクローゼはお得意の宙返りも見せてくれました。贅沢な話ですが、メッシに1点ぐらいゴールしてもらっても良かったですが、そんなことお構いなしに守りきりました。3点目の時のシュヴァインシュタイガーのドリブルは凄かったです。この勢いならもう1点いっちゃうかも?と思ったら本当に4点目が入ってびっくり。ミュラーが次のスペイン戦では出場停止ですが、誰が出ても頑張ってくれるのではないでしょうか。スタンドのメルケルさんも大喜び。ユーロの時に比べてちょっとお太りになられた?まさかスペイン戦も見に行っちゃうとか?

 バラックが怪我で出られなかったこの南アフリカ大会、しかもメッシ級の有名人が存在しないドイツというチームですが、本当にチームワークが素晴らしい!DF陣は皆背が高いですが、ラームやドロコフスキのように、日本人と比べても小柄な選手が活躍しています。記憶が曖昧ですが、オシムさんが番組中「本田をメッシ扱いしない方がいい」みたいな発言をしていて、まったくその通りだと思いました。個の力に頼らないからこそ、全員が走り回り守備をしてここまで勝ち上がって来たのだと思います。

 舌戦まで話題になったドイツ・アルゼンチン戦ですが、会見での選手の長髪コメントも監督の指示あっての発言だそうで、レーヴ監督って本当に選手に信頼されているんだなあと実感です。マラドーナは自分が有名人だからと言って、態度悪すぎ。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100703006.html

これでミュラーくんもすっきりしたことでしょう。

 南米勢が揃って負けちゃったので、4強を見てみたらヨーロッパのチームが3つ残ってしまいました。3位決定戦もあるのでこれからあと残り4試合ですね。始まってみたら案外早かったワールドカップです。スペイン対パラグアイはこれから録画放送で観戦することにします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4強一番乗りはオランダ [ワールドカップ]

 準々決勝の最初の試合はブラジル対オランダ。どっちを応援するってこともありませんし、ドイツの立場で考えれば死闘を繰り返している相手なので、勝ち残ったところを撃沈させたいところ。気持ちてきにはルシオ対ファンボンメルって感じですね。
 1点ブラジルに取られた時はああもうダメ、やっぱりブラジルって思いましたが2-1でオランダの逆転勝利でした。
 もう一つの試合、ウルグアイ対ガーナですが、朝イチで結果を見ようと思って寝てしまいました。しかし明け方目が覚めて、携帯でチェックすると1-1のスコア。のこのこ起き出したら後半もそろそろ終わろうとしているところ。そのまま延長戦からPKまで見てしまいました。
 ガーナが勝ちそうだなと思っていたのは、延長後半のロスタイムまで。最後の最後に得たPKをギャンがはずしてしまったところでガーナのツキは逃げてしまったようです。それにしてもウルグアイのスアレスは手まで使って執念のゴール阻止。パンチングでゴールした愛しのGKカーンさんを思い出してしまいます。
 延長戦後のPKはGKの活躍で、圧倒的アウェイだったスタジアムでウルグアイが勝利しました。アフリカ勢はいなくなりましたが、これからもブブゼラが鳴り続けるでしょう。

 報知だから放置したいですが、「闘莉王が現役引退?」なんて記事を書いてます。今ちゃんの物まねで、その場にいなくても存在感を示した闘さんが、引退なんてあり得ないです。だいいちそんな事になったらグランパスはどうなるの??W杯だって燃え尽きるほどの成績じゃないでしょ。名古屋が優勝したら燃え尽きてもいいけど(良くないか)。「優勝させるために名古屋に来た」って会見でも行ってたでしょうが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

8強ならず、パラグアイにPK負け [ワールドカップ]

 南アフリカ大会の日本代表最後の試合となってしまったパラグアイ戦。PKなんてじゃんけんみたいなものですから、あれは負けたことにはならないと思ってます。どうせ負けるならロケちゃんのゴールが見たかったですが。デンマーク戦でのFKの一つを貯金しておいてこっちに回せたらよかったのに。南米のチームに勝つのはブラジル大会でのお楽しみにとっておきましょう。

 オシムさんが、「普段からJリーグを応援し、イングランドのようににスタジアムを満員にして、選手にプレッシャーをかけないと日本のサッカーは強くなれない」みたいなことを試合後の感想としておっしゃってました。本当にその通りだと思います。今回の代表選手が全員次の大会に出るわけではありませんし、むしろ若者に追い越してもらいたいですから、選手それぞれがチームに戻って良い刺激を与えてくれることを願ってます。

 まだW杯は終わったわけじゃない。大好きなドイツも残ってます。世界の強豪たちの姿をしっかり最後まで楽しみましょう。
 

どうでもいい話ですけど


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

予想通り、オランダとブラジルが勝ち上がり [ワールドカップ]

 なんだかオランダが期待してたほどのパフォーマンスではなく、ロッペンがゴールしたあとはさっさと寝てしまいました。朝になったら思った通りオランダとブラジルが8強に残っていました。

 さて、本日は日本代表対パラグアイの試合です。予選でひとつぐらい勝てばいいやと思っていたのに、まだ日本代表の試合が見られるなんて、素敵すぎます。急にメディアでパラグアイの国名が連呼されるようになったので、パラグアイのアスンシオンに長いこと住んでいた知り合いはとても喜んでいるでしょう。トリビアですが、日本の輸入のゴマは(ほとんど輸入ですが)90パーセントがパラグアイ産なんですって。毎日のようにお世話になっているかもしれません。
 パラグアイではアルパというハープに似た弦楽器が愛されているそうで、知人も現地で習っていたとか。どんな音色か一度聞いてみたいと思っていましたが、まだそのチャンスはありません。いつか生で聞きたいです。
 こちらのサイトで短いですが、音色を聞くことができました。

 そしてパラグアイ名物と言えば、FWのロケ・サンタクルス。日本と対戦することになったおかげで、研究されたり、テレビでインタビューが流れるようになりました。これも岡ちゃんにありがとう!を言わなくては。ロケのスペイン語なんて初めて聞いたかもしれません。彼はドイツ語も英語もペラペラで母国語がスペイン語だということをすっかり忘れていたほど。バイエルン・ミュンヘン時代は怪我が多くてまともに試合に出ている姿の記憶がないく、初めて実物の彼を見たときは練習に合流できておらず、二度目に見たときは怪我をした試合の翌日で松葉杖をついていました。
 ロケは楽しみでけど、今夜はどうかお手柔らかに。

 しかし、あれほど大会前はどのメディアも悲観していた予選リーグの結果でしたが、予選通過したとたんいきなり南米とあたるのに、パラグアイを甘く見た感じの報道が多くないかい??もちろんチームはそんなこと思ってないに決まってますが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドイツがイングランドに勝利 [ワールドカップ]

 毎日サッカーの試合がLIVE放送で見られて、なんという贅沢な日々なんでしょう。韓国は残念でした。ジョンウの名古屋時代のカードコレクターぶりを、解説しなくてもよろしいのに…。オーストラリアも北朝鮮も敗退してしまったので、韓国には頑張って欲しかったです。 日本にはその分頑張ってもらわなくては。
 昨夜は、心配していたシュヴァインシュタイガーもちゃんとスタメンに名を連ねていて、安心しました。ボールをためて反対側にさばいて早い攻撃のお膳立てもすれば、堅守にも貢献してすばらしいプレーを見せてくれました。日本にもファンの多いクローゼがまた点を取ったのはめでたいです。あんなに素早いカウンターの駆け上がりとか、なかなかグランパスの試合でお目にかかることがないので、ただただうっとりです。
 朝起きたら次のお相手が決まっていて、おおかたの予想通りアルゼンチンとの対戦となりました。マラドーナの試合にさせないためにも、メッシに本大会初ゴールをプレゼントしないためにも、ドイツの皆さんにはしっかり休んで対策を練って望んで欲しいです。TVで言われなくてもDFは危なっかしいのは確かですから。
 今夜も見逃したくない試合がありますが、両観戦は難しいですね。ハイライトを楽しみにしています。

 ドイツ・イングランド戦では判定ミス云々はありましたが、それが微妙に影響するほど僅差のスコアでなかったのが幸い。「あのゴールが認められていたらイングランドが勢いに乗って4-5で勝てた」とかいうほどの出来だったら、騒ぎが大きくなるでしょうけど、ドイツのキーパーも当たってましたし普通に考えればドイツの勝ち。PK戦も強いのでたとえ同点でもドイツ側が有利だったと思いますけどね。ただ、100年先でもこの判定ミスのことは言われ続けるでしょう。

 カメラが試合中に、ドイツのレープ監督よりもスタンドのベッカムの方をたくさん写してたみたい?次のアルゼンチン戦もあっちの監督のほうが、たくさんカメラが向けられているでしょうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

決勝トーナメントいよいよ今夜から [ワールドカップ]

 昨日悲喜こもごもの4試合が行われたと思ったら、今日から決勝トーナメントのスタートです。今夜は韓国対ウルグアイとアメリカ対ガーナの2試合が行われます。韓国戦は見られる時間帯ですが、アメリカ対ガーナは起きていられるかどうか…。今日は仮眠なしで過ごしているので。
 今日とあるところでのお食事会、やはりサッカー話で盛り上がり今夜2試合見るという強者が数人いました。その割りには皆さんお酒を飲み過ぎでは?!新大久保で韓国応援グッズが売られているそうで、今夜のために買って来た人が!!!これは赤い悪魔用のツノつきカチューシャです。なんと光るんですよ。夜中にTVの前でこれつけてでてーはみんぐくの応援とな。

20100626_2.jpg

 勝ち進んで韓国と対戦するなら、決勝まで行くしかないですが、それまでに強いチーム同士がどんどん競り合って淘汰されていれば、可能性は無くもない?韓国代表にも東アジアを大いに盛り上げてもらいましょう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表、グループリーグ突破! [ワールドカップ]

 フランスに続いて前回のファイナリストであり優勝国のイタリアがあっけなく敗退してしまったのを見て、もしかして日本は勝てるのではないかという気持ちになりました。ホンディのFKが決まった時、今日は運も勝ちたい気持ちも日本の方が上回っているように思えました。1-0ぐらいかと地味に予想してましたが、3-1という快勝ぶり。先に決まった韓国の後を追いかけ、東アジアのサッカーを世界に見てもらわなくては。もっとW杯でのアジア枠が増えるといいなぁ。

 早朝で、とても見られる時間帯ではない方々も多かったでしょうから、再放送をゆっくりお楽しみください。楢さん玉さんの出番はなかったですが、本当にみんな嬉しそうだったので良かったです。次はパラグアイとの対戦。残りのベスト16が出そろうのが楽しみです。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ワールドカップ ブログトップ
メッセージを送る