So-net無料ブログ作成
大学サッカー ブログトップ
前の10件 | -

インカレ、大学日本一は明治大学! [大学サッカー]

 昨日国立競技場で行われた、インカレ(全日本大学サッカー選手権)決勝の明治大学対福岡大学は2-1で明治大学が勝利し、51年の2度目の優勝となりました。51年前だったら、選手の親御さんたちが生まれていたかいなかったか?ぐらい前ですね。その頃の優勝OBは観戦していたでしょうか・・・

20100106_1.jpg
メインとバックスタンドだけの開放。メインは関係者のみだったみたいで、人もパラパラです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インカレ準決勝 福岡大と明治大が決勝へ! [大学サッカー]

 さぼり続きのブログになってしまいました。旅+ダブル風邪で倦怠感に溢れていました・・・
 さて本日のサッカー観戦です。復活後いきなり外出でした(笑)
 
 平塚競技場と江戸陸で行われていたインカレですが、本日は準決勝の2試合が平塚で行われました。第一試合は話題の永井選手のいる福岡大とまっきゆうきの後輩たちの駒澤大の試合。こちらは駒大が押し気味だったにもかかわらず、決めきれず福岡大に2-1という結果でした。
 第二試合は関西大学と小川くんの後輩たちの明治大の対戦。前半の初めの方で、グラユースの久保くんが先制点。応援席からくぼっくぼっくぼ、くぼゴール!のコールがたくさん聞くことができました。怪我明けのようで、久しぶりのスタメンのようでした。2点目もキーパーのはじいたボールを良い位置でゴールして、久保くんのゴール。一回戦(0-0)、準々決勝(1-1)とも延長戦までもつれPK戦を制して勝ち上がって来た明治は、これがインカレ初の2得点。久保くんの復帰は大きいですね。
 インカレ決勝は来月の6日。福岡大の永井選手は日本代表に選出されているので、決勝戦は欠場だそうですが、明治も累積で出られない選手がいるのでどっちに軍配があがるか予想はつきにくいですが、福岡大は総理大臣杯も優勝し、九州リーグの覇者でもありますから、3杯全部を狙ってくるのは必至。明治には関東を代表してぜひ全国一を狙って欲しいです。地味な大学サッカーですが、お暇な方はぜひ国立へ!

20091226_1.jpg
第一試合の勝者、福岡大。左端が永井選手(たぶん)。三位表彰を試合後にすぐやるようです。駒大は優勝経験もありますから、残念そうな表情でした。。。

20091226_2.jpg
第二試合、久保くんの先制場面。右手をあげて走ってくるのが11番、久保くん。

20091226_3.jpg
さらに両手を上げて、監督やベンチメンバーに駆け寄ります。

20091226_4.jpg
試合終了のピッピッピー。後半関西大はチャンスを多く作りましたが、攻守で逃げ切りました。
話は前後しますが。準々決勝での福岡大のお相手は名古屋入りが決まっている新井辰也くんの中央大でした。福岡大が勝ち上がったので、決勝での明治との対戦は見られませんが、きっと国立競技場には試合を見に来るでしょうね。

来年は湘南との試合もありますから、この平塚でグランパスの試合も行われるのですね。行き方ならまかしておいてください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大学サッカーインカレ、その他 [大学サッカー]

 本日の大学サッカー選手権(インカレ)の決勝戦@国立の試合、地味に行われていたようですが、筑波大2-1中央大で、中央大学が優勝しました。明日の高校決勝のチケはもう販売終了されていたのに気がつかず・・・そんなことなら今日のインカレ決勝に行けば良かったと後悔しております。昨日あまりに寒かったので、イマイチ屋外観戦の気持ちになれなくて。
 リーグ戦の閉会式の日にインカレ出場を決めた中央大学が、勝運強かったといえましょう。平木良樹くんのいる流経は1月7日の準決勝で筑波大にPKで破れ、リーグ優勝との2冠はなりませんでした。

 さて古い話題となりましたが、勝手にオフ企画として昨年の11月の関東大学サッカーリーグの試合についてアップするチャンスがなかったので、この連休を利用して写真を引っ張り出しました。昨年末書こうと思っていた、この観戦ですが、私的な多忙さ加減とグラの話題が豊富だったこともあり、なんとなく書きそびれました。だいぶ記憶から薄れているので覚え書き程度に。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関東大学リーグ19節 明大対筑波大 [大学サッカー]

ナビスコ、グランパスに勝利して勝ち上がった大分が優勝しちゃいましたね。グランパスくんとの交流関係からパルちゃんのいるエスパルスを(なんとなく)応援していましたが、大分の初優勝となりました。元旦の決勝戦には、ぜひ同じ国立にいて喜べるよう、明日は天皇杯よろしくです。

 先週の話になってしまい、記憶も曖昧になってしまいましたが、関東大学リーグの試合を見に行きました。場所は川口市青木町運動公園陸上競技場というところで、昨年も一度こちらで観戦しました。メインスタンドしかなくて、大学サッカーではしばしば利用されていますが、大勢集まる試合では席が足りないと思います。

2008.11.1_1.jpg
西川口駅から歩いて10分超で、野球場を回るとこの陸上競技場が見えてきます。この近くには、サッカーで有名な武南高校があります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関東大学リーグ1部@夢の島 [大学サッカー]

 今さらですが5月17日に見てきた、関東大学サッカーリーグ第9節のお話でも。
 Jリーグ観戦では一番近いのが国立競技場ですが、その他の試合で最も近場と言えばこの夢の島競技場。大学リーグやインカレでも使いますが、ユースの試合やFC東京のサテライトなどがよくここで開催されます。

2008.5.29_1.jpg
 第一試合は、東京学芸大学対専修大学。専大には名古屋の某選手の弟さんがいます。ポジションはお兄ちゃんと違ってDFです。顔もなんとなく似ていますが、プロポーションとか走るときの腕の振り方なんかがよく似ています。名古屋でも同時進行で試合があるので、兄弟でサッカーをやっているところはどうやって応援するんでしょうね。よけいなお世話ですが、Jリーグでも兄弟プレイヤーが多数いますよね・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今さらですが、インカレ [大学サッカー]

 昨年末から今年の初めにかけて行われた、全国の大学リーグの上位校が参加するインカレ(全日本大学サッカー選手権大会)。前シーズンは、国立の決勝まで見に行って大学生最後の年の巻くんや筑城くんの勇姿を堪能しました。今年は軟弱な私に成り下がってしまい、平日の開催も多いので実際に足を運んだのは、夢の島陸上競技場で行われた2試合のみ。宮崎産業経営大学対札幌大学の試合と明治大学対中京大学の試合のみ。観戦はサカ友のCちゃんも一緒です!


第二試合明大のスタメン。キーパー関くんの右隣が橋本晃司くん。前列左から2番めが次シーズンから大学在学のままJリーグ入りの決まった長友くんです。この日勝てば決勝トーナメント出場ですが、負けるとちょっと厳しい感じ。他のグループで大量得点しているチームが多いので。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関東大学リーグ終了、優勝は明大 [大学サッカー]

 先週の話ですが。Jリーグさぼって、西が丘に行って来ました。
 24日、25日は関東大学サッカーの最終節の試合の日でした。24日の明治大学対東京学芸大学の試合は引き分け以上で明治大学の43年ぶり2回目の優勝が決まるとあって、集中応援日でもあったこの日はたくさんの応援の皆様を動員していました。インカレ出場のかかっている学芸大もなかなかアグレッシブに攻めてきていて学芸大の決定力のなさと明治の固い守りで得点は許さなかったものの、明治も相手GKのファインセーブに阻まれて決定機を逃し、結局は0-0のドローで優勝を決めました。もし負けたとしても25日の法政大対早稲田大が0-1の結果だったので、法政敗退での結果待ち優勝ができたはずだったのですが、自力での優勝を決められて選手たちも喜び爆発!良い笑顔の選手たちを見ることができました。この日は普通にJサポの職場のサカ友C嬢とともに乗り込んだのですが、もちろんOGであり職場の後輩C嬢と優勝の喜びを分かち合いました。川口サポのCちゃんですが、ほぼ同時進行だったJリーグ大分対磐田の結果には苦い顔。私もグランパスの勝利を信じていたので、携帯チェックの0-0には唖然としてしまいました。中位のモチベーションてこんなもんなのかな~と良いながら西が丘を後にしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

橋本くんのナイスFK!勝利に貢献 [大学サッカー]

 去る29日のもう一つのニュースです。
 グランパス対レイソルの試合に先駆けること1時間。関東大学リーグの明治大学対中央大学の試合が、夢の島競技場で行われました。こちらも雨パラパラのあいにくの天気でしたが、熱心な大学サッカーファンを集めての試合でした。
 小川佳純大先輩を擁する明治大サッカー部は、 4-1で中大に勝利。この失点の1点はオウンゴールでしたので、相手チームにはゴールを許さず終始堅い守りを見せて健闘しました。開始早々の橋本晃司くん(グランパスの特別指定選手)のFKが鮮やかに決まって、幸先の良いスタート。2点目も橋本くんのクロスからで、絶好調ぶりを発揮してました。ただ足のテーピングはずっとしているみたいで、今週半ばの早稲田戦や次の日曜日の天皇杯など過密スケジュールをうまく乗り切ってもらえばと思います。

フリーキックを決めた瞬間。

チームメイトと共に喜び合ってます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関東大学リーグ12節 明大対青学大 [大学サッカー]

 大学のほうも後期リーグが始まりました。台風の去った本日、過酷なまでの照り返しと湿度のなか(物好きにも)西が丘サッカー場に再び出かけてきました。

私のお気に入りのGK関くん(4年)は、ベガルタ仙台に内定したそうです、おめでとう!長友くんもスタメンに復帰。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平塚競技場に行って来ました。 [大学サッカー]

 今日は夢の島競技場でサテライト(FC東京対モンテディオ山形)を見ようか、平塚まで遠征してJR東日本杯関東学生リーグを見ようか、さんざん迷いました。山形の豊田陽平くんは昨日も試合に出て得点してたので、夢の島までは来るわけなし、昨日味スタで青ユニ見ちゃってたので、今日は早めに決意して東海道線にて平塚までえんやこらと出かけました。休みの日は長い距離を歩くというのが、生活目標でもありますので、駅から1.6キロという道のりに往復チャレンジしてみました。

 
JR平塚駅を最初の信号から見たところです。駅前も道路も整備されていてきれい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 大学サッカー ブログトップ
メッセージを送る