So-net無料ブログ作成
検索選択
ユーロ2008 ブログトップ

ユーロの決勝戦はドイツ対スペインに! [ユーロ2008]

 連続の早寝早起きでした。マジックと言われ続けていたロシアの奇跡も3-0という結果で、優勝の夢はかないませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドイツ、勝利でウィーンのファイナルへ! [ユーロ2008]

  なんとかリアルタイム放送に追いつきました。早寝早起き!

 結果は3-2。破れたけどトルコ強い!というより今日のドイツは危なっかしかったです。しかも先制されちゃうし、前半はドイツどうした??って感じでした。トルコチームの主力が抜けていると報道されても、残った選手にしてみれば代表なんだからみんな自分が主力だと思ってるし、このチャンスに活躍するっきゃないでしょうが。今のトルコには怪我人や出場停止の選手が多いなんて関係ありません。

 始めっからハラハラし観戦で、シュヴァ坊の同点弾とクローゼの追加点で、こりゃなんとかなりそうと思ったのですが、トルコがすごく元気。ドイツはプレスが弱かったです。トルコの選手はボールも拾うしシュートを果敢に打っていて、2点に追いつかれた時には、延長戦やその後のPKもアリかなと覚悟してしまいました。PKになればとレーマンさんの靴の中に何か秘密があるかもしれませんし。マジ、同点で終了してしまったら延長戦で勝てるかどうかわかったものではありません。
 でも失点の汚名返上となったラームのゴールで、ドイツは決勝戦進出となりました。終了までラームの勝ち越し点を守りきり勝利しました。ロスタイムもトルコ相手ではヒヤヒヤでしたけど。途中中継が途絶えてどうなることかと思いましたが、映像中断中に失点してなくてホッとしました。試合終了後の選手達のはしゃぎっぷりがすごくて(特にポルディとシュヴァ坊)、優勝までとっておいたらと、思ったり・・・。そんな事言ってるとまさかまさかですから黙っておきましょう。
 得点したのが3人ともバイエルン・ミュンヘンの選手。トルコ代表側にもバイエルンに在籍のハミト・アルティントップという選手がいます。アルティントップは双子の選手で弟のハリル・アルティントップは確かシャルケの選手だったと思いますが、二人ともドイツ生まれの選手。トルコの次にトルコ人の人口が多いのはドイツですから、ドイツ生まれのトルコ人プレイヤーも多いと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロシア勝ちました~!準決勝の相手は?? [ユーロ2008]

 ヒディンクマジック炸裂です。アナウンサーに「ソ連」と2度も言われ、選手名も何度も間違われながら、延長戦に2点をたたき込んで3-1でロシアの勝利。これで準決勝のキップを手にしたのは3チーム目。今夜(明日の早朝)のイタリア対スペインで勝った方が残りの1チームとなります。

 ロシア代表は国内のロシアプレミアリーグに所属する選手がほとんどで、唯一サエンコがドイツブンデスリーガのニュルンベルクの選手という国内組中心です。国内と行っても国が広いですから簡単にまとまるのかどうかは知りません。モスクワに多数チームがありますけど。3月にシーズンが始まり11月か12月に終わるというところは日本に似てます。さすがに真冬はサッカーできないでしょう。UEFAカップでアルシャヴィンが所属するゼニト・サンクトペテルブルクが優勝したのは記憶に新しいですが、2007シーズンにゼニトがリーグ初優勝をしたので、次回のCLに出場することになり、どんな強さを見せてくれるかも楽しみです。

2008.6.22.jpg
1点目のパブリュチェンコ 

続きを読む ロシア頑張った!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

EURO2008準々決勝 ドイツ、トルコが勝利 [ユーロ2008]

 地味に観戦はしております。明け方にリアルタイムでテレビを見る勇気がないので、録画したものをその日の夜間に見たりするのですが、寝ぼけて時間を間違えたり、時間がなくて次の試合になっちゃったりと、へんてこな順番での観戦ですし、まだ見てないのもあります。

 ヨーロッパの国で応援しているのは、いろんな事情でドイツとロシアですが今年はバスティッチさんのいるオーストリアも気になっていました。しかし予選リーグでドイツと同グループだったオーストリアは3戦目にドイツと対決し、共催国のオーストリアを破って決勝トーナメントに進出が決まり、オーストリアは結局3試合で1得点のみで敗退してしまいました(イヴォのPK)。この時の試合で両監督が退場処分となってしまったそうですが、まだこの試合を見てないので理由は不可解なままです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユーロ予選フランス対ウクライナ [ユーロ2008]

 ワールドカップからウクライナチームを応援していたというのに、ユーロ予選のことはすっかり忘れてしまっていました。ヨンセンさんが招集されないと、日程すら頭から抜けてます。それほど今年はJリーグ一筋(ってわけでもないんですけどね)。
 
 明け方にスカパーにて、テレビ観戦しましたが、ウクライナはシェフチェンコ、フランスはアンリなど主力が怪我で招集されてないとのこと。フランスの選手は詳しくないので、そう言われてもよくわからんのです。でもナスリくんとか若手も頑張っていて(ホンディより若いのね)、ちょっと気になりました。スタジアムはパリにあるスタッドフランスというところ。一部ウクライナカラーの黄色になっている以外、ほとんど青赤白のフランスサポーターで素晴らしいスタジアムが埋まっていました。予選なのに大統領まで来ちゃって・・・・。日本の首相や天皇陛下はなぜサッカーを見に来ない?
 前半は深く守っているウクライナに対して、攻めあぐねるフランスという試合展開。後半はフランスのリベリに先制を許すとどんどんフランス側が元気になっちゃって、アルネカが2点目を蹴りこんでからはあまり熱心に見たくなくなるくらい、ウクライナから「勝つ気配」が消えちゃって、深い守りからボールを前に運べないしゴールチャンスも少なくておいおいという感じ(2度寝しそうで記憶から消えてます)。
 フランスとイタリアが同居するBグループというのが、なんだかきわどいのですが、ワールドカップからの流れでこれまで調子が良かったのですが、これからは厳しい戦いになると思います。ユーロ予選て以外と長丁場なんですね。ヨーロッパのファンから見るとW杯以上の熱狂ぶりっぽいです。
 アナウンサーが番組の最初の方でブロヒン監督のことをロシアで42ゴールあげた代表選手みたいなこと言ってましたが、それは厳密にはソ連代表と言わないと正確じゃないです。ロシアとウクライナの関係を考えてもマズイです。ソ連崩壊しちゃったから国の数が増えちゃって、このBグループにもグルジア、リトアニア、ウクライナと3カ国の元ソ連勢がいるんですからね。解説する側がフランスの方の情報のほうが集めやすいからか、フランス寄りのコメントが多かったでしょうか。

 2012年のヨーロッパ選手権ははウクライナ、ポーランドの共催が決定しているので、そこで予選が免除されるぶん、なおさら今回の予選に勝ち上がらなくてはなりません。アナトーリー・チモシシュクがいつのまにシャフタールからFCゼニト・サンクトペテルブルグに移籍していたとは、びっくり。ゼニトでの背番号44て、福西より大きい数字じゃないですか。もっともロシアのチームの背番号はデカい番号が多いけど。あとそのゼニトでの主力選手でロシア代表のケルジャコフが、とっくにセビージャに移ってたのも(移籍金500ユーロですって!)、今まで気がつきませんでした。今回アンドラ相手に3得点してますね。
 浦島太郎状態で、最近いかにJ中心の生活かってことですね。 やっぱりスタジアムに足が運べないところの試合は興味が薄れます・・・・。
 
 相変わらずウクライナのショフコフスキー(ディナモ・キエフ)はカッコ良くゴールを守ってました。31歳にしてW杯のスイス戦で華麗な活躍を見せたのは記憶に新しいです(私だけか?)。GK好きの私のツボ的選手。まだまだ日程は半分過ぎたとこですから、11月21日のウクライナホームでのフランス戦で今日の試合の借りを返しましょう。

11月21日(水)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

トルコ対ノルウェーは2-2の引き分け [ユーロ2008]

 我らがノルウェー代表ヨンセンさんのチームは、3月28日のUERO予選でトルコと2-2の引き分け。しかもヨンセンさん、ベンチでご観戦のようでした。トルコの2点はハミト・アツテイントップ。ブンデスリーガのシャルケ04の選手。双子のどっちかだ。ハミト、ハリルの兄弟でたしかハリルのほうがカイザース・ラウテルンから移籍したんじゃなかったかな。朝なので、調べている暇がないので、何か違っていたら追記します。
 これでグループCではノルウェーは4位ですか。微妙な順位ですね。
 EURO2008のサイトはこちら 

 ヨンセンさんを出してくれないのだったら、この間の試合が終わった後、すぐに返して欲しかったっす。いや、それも悔しいですが(自分勝手)。横浜FC戦に出られるんだろうか・・・・

追記
私としたことがすっかり忘れてた・・・
アルティントップ兄弟ですが、ハミトが弟のほうで、しかも来期に我がバイエルン・ミュンヘンに移籍が決まっていたのでした。シャルケ04で二人でプレイするのは今季が最後だとか。トルコ国籍ですが、ドイツ育ちです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ユーロ2008 ブログトップ
メッセージを送る