So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

ユナパに行って来ました [おでかけ]

 この前の日曜日に、前から気になっていたジェフユナイテッド市原・千葉のユナイテッドパークに行って来ました。スタジアムのすぐそばに練習場があり、オフィシャルショップもあるユナパはとても羨ましい存在です。この日の午後にジェフは小平でFC東京との練習試合があることがわかっていたのですが、前日に先発出場した慶やその他のメンバーはたぶん練習試合には参加しないで、クールダウンでピッチに少しの間姿を見せるかもと思っていました。我が家からは小平市も千葉市も距離的に変わらない感じです。むしろ電車でも車でも蘇我の方が行きやすいかもしれません。

20101027_1.jpg
 GLOBOの屋上から。ちょうどフクアリの敷地内でJFEまつりというのが開催されていて、テントが多数並んでいたり、お神輿が出ていたりでにぎやかでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バレエ・くるみ割り人形 [おでかけ]

 久々のバレエ観戦、じゃなくて観劇をしてきました。チャイコフスキーのくるみ割り人形は若い頃から数えると有に二桁回を見たと思いますが、うち8割がマリウス・プティパの振り付けを元にしたロシアのバレエ団のもので、残り2割がその他の国とかクリスマス近くに上演される、地元の子供達の出演する可愛らしいものだったりで、今回の初めて見たオーストラリアバレエ団の公演はもの凄く斬新な感じがしました。
 http://www.nbs.or.jp/stages/1010_australia/nutcracker.html

 くるみ割り人形はクリスマスとか年末年始のイメージが強くて、舞台の装飾もクリスマスツリーや雪景色など寒い時のお話という固定観念があります。この公演では主人公は良く知られたストーリーと同じクララという女性ですが、オーストラリアバレエの歴史も現しているという舞台の作り方は、古典的なものを見慣れた目には難解なところもありました。なにより珍しいと思ったのは、踊りと映像・画像の組み合わせ。事前にこのマーフィー版を調べていかなかったせいもあって、目は舞台に釘付け。主人公のクララは帝政末期のロシアからバレエ・リュスを経てオーストラリアに渡ったというバレリーナの設定。だから途中にアンナ・パブロワらしき人の写真も背景に出てきたんですね…。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マザー牧場に行きました [おでかけ]

 先日の連休は、マザー牧場に行って来ました。寒い季節なので空いてるかと思ったら、やはり有名どころなので、家族連れで一杯でした。山の上にあるので、敷地全体は登ったり下ったりで頑張って見学するとそれなりの運動になりますよ!

20100118_1.jpg
人気のアルパカさん。毛がほわっとしていて暖かそう。見ている方は寒い寒い・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

モリコロパークに行きました [おでかけ]

 あれほど多くのサポさんがスタジアムに入っているともつゆ知らず、28日は名古屋に着いてから、試合前に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に突撃してきました。グランパス通信でマヤがお花と一緒に表紙を飾っていた撮影場所が、このモリコロパークだったので、いつか行ってみたいと思っていたのです。

200910.30_1.jpg
改札口を出て左です。

リニモで下車してみると、とっても広そうな雰囲気で(地球博の時は見学しなかったので・・・)どうしようかと思いましたが、園内をバスが走っていて、ちょうど出発の時間でした。地図を見ながらどこで降りようかと考えていたら、サツキとメイの家の見学に間に合うということでしたので、日本庭園のところでバスを降りて、見学の受付をしました。

 

サツキとメイの家は・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

名古屋港水族館へ [おでかけ]

 試合までの時間を利用して名古屋港水族館に行ってきました。いつかシャチのクーちゃんに会いに行こうと思っていたのに、昨年お星様になってしまいとても後悔していました。「そのうち」なんて言ってたらダメですね。クーちゃんが仲良くしていたというイルカさんたちにせめて対面しなくてはと、瑞穂に行く前に名古屋港に寄り道です。

2009.9.30_4.jpg

 なんといってもイルカチームと対戦ですから、あれこれ研究しなくては(笑)
 鴨シーに比べると近代的な都会の水族館という雰囲気です。地下鉄の駅から近くて便利。建物の中のイルカに関する展示は面白くて、ついついゆっくり見てしまいました。「イルカの飼育ミニ講座」も説明を聞いてきました。イルカの健康診断は月に一度ぐらい行うそうですが、もちろん毎日飼育係さんが毎朝変わったところがないかどうか一頭ずつ口の中とか目とか皮膚などを観察するそうです。その説明によりますと、野生の動物は敵に弱っていることを知られないために、具合が悪くても隠そうとして元気なふりをするそうです(鼻を怪我しているのに強気発言をしているイルカチームのケンゴさんを思い出してしまいました)。
 毎日のトレーニングも、健康チェックに欠かせないものだとか。トレーナーさんの指図通り、お尻を出したり口を開けたり、丘に上がったりというのは大事なことなのでした。こちらの水族館にいるのはバンドウイルカです。

2009.9.30_5.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

13号埋め立て地にガンダムを見に行く [おでかけ]

 ガンダム見物に行って来ました。もちろんそういう目的で出かけたのではありませんが、G師匠もすでに浦和戦のおついでに視察されているようですし、一度ぐらい見てみようかと思って出かけたついでに足を伸ばしました。
 ここらあたりは昔は13号埋め立て地と言われていて、潮風公園も元は「13号地公園」でした。まわりはゴミ収集車とかトラックしか走ってなくて、草ぼうぼうでよくテレビの刑事物の犯人が逃走する場所でした。お台場の潮風公園と記載されることがありますが、台場は港区、潮風公園とお隣の船の科学館は品川区です。そして埋め立て地の他の部分(ビッグサイトとか)は江東区になります。私の先輩方では、未だにあのあたりは「13号埋め立て地」と言わないとピンと来ない人がいたりして(笑)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さくらパンダチョコを買いに松坂屋へ [おでかけ]

 デパートへ行くのは久しぶりです。あの人混みと熱気がどうも苦手。今日の昼の用事が長引いて、急いで上野へかけつけましたがさくらパンダさんの登場には間に合いませんでしたが、さくらパンダティラミスチョコレートはゲット。その他各種チョコを見定めてから、さくらパンダさんのグッズも物色しました。やっぱりご本人に会えなかったのは残念。また別の機会にアタックしましょう。

2009.2.8.jpg
さくらパンダティラミスチョコレートの写真は、さくらパンダさんのブログにあります!さくらパンダさんが登場した時のチョココーナーは一緒にオニイサンとオネエサンが立っていますが、私が行った時はおばちゃん達が売ってました。誰から買っても味はおなじですけどね。

 さくらパンダさんが、先日名古屋でデートしたお相手は、なんとドアラだったんです!次はまたグランパスくんかグランパコちゃんを呼んでくださいね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

鴨川シーワールドにシャチの赤ちゃん! [おでかけ]

 天皇杯に着ていこうと思って購入したグランパスのダウンを着て、スタジアムに連れて行って試合でゴールしたらジャンプさせようと思っていたおやすみグララ嬢とともに、鴨シーに行って来ました。真冬でも天気が良くて風がない日だと、まったく寒く感じません。ショータイムのために用意していった膝掛けも必要ありませんでした。

 初めてシーワールドに行った時にはまだ赤ちゃんだった末っ子のランが、なんと!おばちゃんになりました。ビンゴとステラの長女のラビーがもう一頭ののオスのオスカーとの間に出来た赤ちゃんを今年の10月に出産していたのです。日本で生まれ育ったシャチの出産は初めてなのだそうです。性別はオスで名前はまだついていませんでした。来年1月11日から2月28まで愛称を募集するとか。グララの名前も応募した私ですが(残念ながら採用されず)、また考えちゃおかしら。
 お客さんのいる時間帯の出産だったそうで、生まれる瞬間を目撃された方もいるとか。シャチは尾びれから出てくるの知ってました?

2008.12.27_1.jpg
鴨シーのシャチに手を振るグララ嬢

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミッドランドスクェアに寄り道 [おでかけ]

 昨日の東京への帰り道、新幹線に乗る前に、開業一周年というミッドランドスクェアに寄ってみました。ここのB1には富澤商店という私の好きなお店が入っています。富澤は本店が東京の町田というところにあり、お菓子やお料理好きには有名なお店(もともと町田には乾物屋さんが多く存在してたそうです)。製菓・製パン材料・豆類・穀類・乾物や道具を販売していて関東近県に店舗があります。私が利用するのは主に京王新宿店とオンラインショップ。品物を見て買いたいときは実店舗で、粉類など重い物は通販にしています。関東以外のお店はこの名古屋ミッドランド内だけなので、どんな感じか見てみたかったというわけ。とってもおしゃれな雰囲気でしたわ。私の行きつけのショップは京王百貨店の8階にあるのですが、デパ内にあるせいか私の見る限り主婦層を中心とした客層。名古屋のお店は若い人たちが多くて店内もおしゃれな雰囲気でした。チョコレートセラーがあり、デリケートな素材を適温で保管していました。バレンタインのころは、さぞにぎわっていたことでしょう。和菓子材料も充実していて、グランパコちゃんもこのお店なら気に入ってくれていることでしょう。今までこちらの材料でいろいろ作りましたが、桜餅(道明寺)なんどは思ったよりもかんたんに作れてお薦めです。明日はグララのお誕生日なので、うちのおやすみグララに何かお菓子を作ってあげましょうか。
 ここのスカイプロムナードでは人気キャラクターが登場するイベントがあり、我がグランパスくんのお当番は次が23日だそうです。28日と29日にはモリコロも来るみたいですよ!この期間小学生は無料だそうですので、グランパスくん大好きなファミリーは是非行っていてください。グランパスくんにもしっかり営業して来てもらいたいもんですね。そのためにも試合は勝たなくてはね。

 それから山形に行ってる豊田陽平くん、U-23に招集です!昨年オリンピック代表の合宿に呼ばれながら、怪我で辞退して以来の招集ですね。ソリさん、また呼ぶ可能性もあると言ってましたが、本当にその通り!期待に応えられるよう頑張って欲しいです。我が息子の方の陽平も無事に招集され、陽平が二人になりました(年齢も同じ)。すっかり忘れていたアンゴラ戦のチケットをさっそく買いに行かねば。マヤくんが呼ばれなかったのは、ちょっと残念。まだまだチャンスはありますから!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クスクス屋さん [おでかけ]

 クスクスが食べたくてcoucousserie Roiseauという東急線沿線某駅近くにあるこの小さなお店に行って来ました。クスクスはモロッコをはじめとして北アフリカやアラブ料理の代表みたいなのですが、聞くところによると、こちらのお店はパリのクスクス屋さんをイメージしているとか。
 クスクスと言うと小さな粒状のパスタのことを指す場合もありますが、シチューとともに食べる料理名の事を言う時もあります。メニューにある時はたいていは蒸したクスクスとシチューが一緒になって出てきて、クスクスにシチューをかけながらいただきます。

2008.3.14_1.jpg
クスクスの前に最初はトマトのサラダ。クミンシードの香りがさわやか。ドレッシングはオリーブオイルのようでした。冷えていてうまうまです。

 

続きを読む


前の10件 | - おでかけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。